山口真一 /著   -- 朝日新聞出版 -- 2018.6 -- 19cm -- 232p

資料詳細

タイトル 炎上とクチコミの経済学
著者名等 山口真一 /著  
出版 朝日新聞出版 2018.6
大きさ等 19cm 232p
分類 336
件名 危機管理(経営) , ソーシャルメディア , 情報化社会
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1986年生まれ。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター講師。2010年慶應義塾大学経済学部卒、2015年同大学経済学研究科で博士号(経済学)を取得し、2016年より現職。専門は軽量経済学。研究分野はネットメディア論、フリービジネス、プラットフォーム戦略等。主な著書に『ネット炎上の研究』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 豊富な統計データと実証分析によって、クチコミ炎上という「ネット上の発信」の実態をあきらかにし、炎上への具体的な予防・対処方法を提示。ソーシャルメディアを効果的に活用する方法を述べる。
要旨 科学的データが常識を覆す。炎上も、クチコミも科学的に見れば、「情報拡散」という同じ現象の表と裏なのである。炎上を過度に恐れずに、ビジネスでソーシャルメディアを最大活用する方法!完全炎上対策マニュアル付き。
目次 第1章 一億総メディア時代の経済的インパクト(企業と消費者の新しい関係;発信するために消費する人たち―インスタ映え ほか);第2章 ソーシャルメディアとクチコミの基礎知識(ソーシャルメディアをビジネスに活用する;「愛されアカウント」が愛される理由 ほか);第3章 炎上とクチコミの間違った常識(Q:ネット炎上は「多数者の怒り」? A:参加者は0・5%;Q:ネットのクチコミは多くの利用者の意見? A:投稿者はそれほど多くない ほか);第4章 完全炎上対策マニュアル(予防マニュアル;対処マニュアル);第5章 ネット社会はこれからどうなっていくのか(フェイクニュースの拡散;ネットはもうどうしようもないのか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-02-331706-2   4-02-331706-3
書誌番号 1113599983
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113599983

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