河野哲也 /著   -- 河出書房新社 -- 2018.6 -- 19cm -- 253p

資料詳細

タイトル じぶんで考えじぶんで話せるこどもを育てる哲学レッスン
著者名等 河野哲也 /著  
出版 河出書房新社 2018.6
大きさ等 19cm 253p
分類 375.1
件名 哲学 , 対話
注記 「「こども哲学」で対話力と思考力を育てる」(2014年刊)の改題、加筆・修正
注記 文献あり
著者紹介 1963年生まれ。立教大学文学部教育学科教授。専門は哲学・教育哲学。NPO法人「こども哲学 おとな哲学 アーダコーダ」副代表理事。著書に『暴走する脳科学』(光文社新書)、『意識は実在しない』(講談社選書メチエ)、『道徳を問いなおす』(ちくま新書)など。共著に『子どもの哲学』『この世界のしくみ』(ともに毎日新聞出版)など。共訳書に、トムソン他著『中学生からの対話する哲学教室』(玉川大学出版部)、リップマン他著『子どものための哲学授業』(河出書房新社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 課題を自ら見つけ、考え、話す力は、学校や家庭で身につけられる。何から始めればいい?どう進めればいい?「こども哲学」のノウハウを丁寧に解説する。『「こども哲学」で対話力と思考力を育てる』を加筆・修正のうえ、改題。
目次 1 こどもが本来持っている力を伸ばそう―聞いて、考えて、話すための環境づくり(「ひとりの人間」にしよう;自分の言葉を持とう;多様な友だちと話せるようにしよう;世界中のこどもたちと話せる力をつけよう;批判的に、創造的に、ケア的に考えよう ほか);2 こどもの対話する力を育てよう―大人もこどもと一緒に考える(リラックスできる環境づくりから;テーマとルールの決め方;こどもから言葉が出ないときどうするか;つづけるための声のかけ方;自由に話が進むことをおそれない ほか);家庭編―親子やきょうだいのあいだでのすすめ方;お悩み編―対話がうまくいかないケース別対応
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-24869-1   4-309-24869-1
書誌番号 1113601268

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2063180842 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2063163913 iLisvirtual