学研のヒューマンケアブックス --
竹田契一 /監修   -- 学研プラス -- 2018.7 -- 24cm -- 175p

資料詳細

タイトル LD〈学習障害〉のある子を理解して育てる本
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 竹田契一 /監修  
出版 学研プラス 2018.7
大きさ等 24cm 175p
分類 378.8
件名 学習障害
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 大阪教育大学名誉教授、大阪医科大学LDセンター顧問、一般財団法人特別支援教育士資格認定協会理事長など。専門は、発達障害児(LD・ADHD・高機能広汎性発達障害)への教育的支援、言葉の遅れに対するインリアルアプローチ、脳損傷児・者へのスピーチリハビリテーションなど。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「読む」「書く」「計算」「推論する(文章問題)」「聞く」「話す」のいずれかもしくは複数で困っている。そして、一般的なやり方ではうまくいかないという場合には、学び方を変えてみればいいのです。子どもはどんどん成長します。本来の力を発揮できる方法をすぐに探し始めましょう。
目次 序章 あれ?うちの子ちょっと…と思うとき(音読にとても苦労している、こころちゃん(6歳);漢字がうまく書けない、しょうくん(8歳) ほか);1章 LDって?学習障害の基礎知識(LDって、どんなもの?;LDのある子のようすは? ほか);2章 子どもの困難と大切なかかわり(何に困っているかを知る;学習面の困難を具体的に知る ほか);3章 どこに相談?どんな支援があるの?(どこに相談したらいいの?;LDの判断・診断 ほか);4章 年代別に見る子育てのポイント(それぞれの時期に必要な支援を;幼児期(3~6歳) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-800775-4   4-05-800775-3
書誌番号 1113602236

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2063149686 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2020414343 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2020441332 iLisvirtual