石原淳也 /著, 阿部和広 /監修   -- 日経BP社 -- 2018.7 -- 26cm -- 175p

資料詳細

タイトル SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス
著者名等 石原淳也 /著, 阿部和広 /監修  
出版 日経BP社 2018.7
大きさ等 26cm 175p
分類 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり
著者紹介 【石原淳也】ウェブサービスやiPhoneアプリの開発を行うかたわら、アイルランド発の子どものためのプログラミング道場CoderDojoの日本での立ち上げに関わり、現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークルOtOMOで子どもたちにプログラミングを教える活動などを続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。共著書に『Raspberry Piではじめるどきどきプログラミング増補改訂第2版』(日経BP)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもから、子どものような好奇心を持った大人まで、「すべての年齢の子どもたち」にScratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝える1冊。アート&サイエンスをテーマにした様々な作品(プログラム)を紹介する。
要旨 本書は、Scratchに対するこうした「誤解」を解き、Scratchが対象年齢としている「すべての年齢の子どもたち」(Children of all ages:子どもから、子どものような好奇心を持った大人まで)にScratchの楽しさ、プログラミングの楽しさを伝えたいと思って書きました。
目次 はじめに 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に;序章 「跳ねるボール」を作りながら、Scratchの操作に慣れよう;第1章 コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう;第2章 40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?;第3章 三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう;第4章 ダーツを4万本投げて円周率を求めよう;第5章 フラクタル図形を描いてみよう;補章 Scratch2.0オンライン版の始め方;おわりに ふたたび、ホビープログラミング
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-9233-1   4-8222-9233-9
書誌番号 1113604786
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113604786

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 29 007.6 一般書 利用可 - 2020449961 iLisvirtual
港南 公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2063491210 iLisvirtual
磯子 公開 Map ティーンズ 007.6 一般書 利用可 - 2063135979 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2063498672 iLisvirtual