持続可能な社会づくりをめざして --
碓井照子 /編   -- 古今書院 -- 2018.7 -- 21cm -- 200p

資料詳細

タイトル 「地理総合」ではじまる地理教育
副書名 持続可能な社会づくりをめざして
著者名等 碓井照子 /編  
出版 古今書院 2018.7
大きさ等 21cm 200p
分類 375.334
件名 地理教育-高等学校
著者紹介 奈良大学名誉教授。1948年2月12日生まれ。奈良女子大学大学院文学研究科修士課程地理学専攻修了(1973年)、英国エディンバラ大学地理学科でGIS在外研修(1990年~1991年)。専門分野は地理情報システム(GIS)、人文地理学。GIS名誉上級技術者。主な著作『自治体GISの現状と未来』(監修、日本工業新聞社出版、2003)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「地理総合」の内容とその特性 井田仁康著. 「地理総合」における社会参画とカリキュラム・マネジメント 竹内裕一著. 「地理総合」における「地理的見方・考え方」 秋本弘章著. 地理空間情報社会における「地理総合」の重要性 碓井照子著. 地球規模の課題解決と地域づくり学習の重要性 浅川俊夫著. ESDの推進による「地理総合」の深化 石丸哲史著. 「地理総合」と社会科教育 志村喬著. 「地理総合」の評価方法 吉水裕也著. 日本学術会議の活動と「地理総合」 碓井照子著. 「地理総合」と研究開発学校制度での取り組み 須原洋次著 揚村洋一郎著 高木優著. 学部教育と地理学参照基準 戸所隆著. 大学の教員養成科目における授業実践に向けて 滝沢由美子著. 教員養成における地域調査の意義と指導実践 池俊介著. 「主体的・対話的で深い学び」を目指す地理的能力の育成 松井秀郎著. 大学教育における自然地理学の視点を生かした防災教育 鈴木康弘著. 宇宙化時代の地理教育論 山口幸男著. 教員の免許更新と地理教育研修のあり方 髙橋基之著. 日本学術会議地理教育分科会による「教材素材集」の作成と地理教育フォーラムの活動 碓井照子著
目次 第1章 「地理総合」の特性と21世紀の地理教育のあり方(「地理総合」の内容とその特性;「地理総合」における社会参画とカリキュラム・マネジメント ほか);第2章 「地理総合」必履修化への経緯(日本学術会議の活動と「地理総合」;「地理総合」と研究開発学校制度での取り組み);第3章 大学における地理教員の養成と「地理総合」(学部教育と地理学参照基準;大学の教員養成科目における授業実践に向けて ほか);第4章 地歴科教員の研修と「地理総合」の教材素材集(教員の免許更新と地理教育研修のあり方;日本学術会議地理教育分科会による「教材素材集」の作成と地理教育フォーラムの活動);資料:平成30年3月告示高等学校学習指導要領(地理総合)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7722-5317-8   4-7722-5317-3
書誌番号 1113605865
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113605865

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