認知科学のフロンティア --
渡部信一 /著   -- 大修館書店 -- 2018.8 -- 20cm -- 200p

資料詳細

タイトル AIに負けない「教育」
シリーズ名 認知科学のフロンティア
著者名等 渡部信一 /著  
出版 大修館書店 2018.8
大きさ等 20cm 200p
分類 370.4
件名 教育 , 人工知能
注記 文献あり
著者紹介 1957年仙台市生まれ。東北大学教育学部卒業。東北大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。博士(教育学)。東北大学大学院教育情報学研究部・教育部(独立大学院)教授などを経て、現在、東北大学大学院教育学研究科教授。主な著書に、『鉄腕アトムと晋平君―ロボット研究の進化と自閉症児の発達―』(ミネルヴァ書房)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 人間の知的作業はすべて「人工知能」に取って代わられてしまうのか?そうなったら学校では、どのような「教育」をすればよいのか?新たなステージにたどり着いた人工知能研究の成果を踏まえ、ヒトの「知」のあり方や「学び」のメカニズムについて検討する。
要旨 自閉症児の教育、伝統芸能の伝承、俳優養成教育、eラーニング、ICT活用教育など、多岐にわたる教育現場を検証してきた著者が、新たなステージにたどり着いた人工知能研究の成果を踏まえ、改めてヒトの「知」のあり方や「学び」のメカニズムについて検討する。
目次 第1章 シンクロする「教育現場」と「人工知能」開発:なぜ「人工知能」に着目するのか?;第2章 人工知能の「ディープラーニング」:「学習」はどのように生まれるか?;第3章 「教師あり学習」を支えるビッグデータ:「教師の役割」とは何か?;第4章 自律的に学習する最新の人工知能:「学習者が教師を超える」という発想;第5章 人工知能に負けない「教育」:「学習者のフレーム」という視点
ISBN(13)、ISBN 978-4-469-21370-6   4-469-21370-5
書誌番号 1113607786
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113607786

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2063249702 iLisvirtual
公開 Map 370 一般書 利用可 - 2063604383 iLisvirtual