ぼくらのゲームの作り方 --
川上大典 /著, 北野不凡 /著, 都乃河勇人 /著, 長山豊 /著, ハサマ /著, 平川らいあん /著, 米光一成 /著   -- 秀和システム -- 2018.8 -- 21cm -- 341p

資料詳細

タイトル ゲームシナリオの教科書
副書名 ぼくらのゲームの作り方
著者名等 川上大典 /著, 北野不凡 /著, 都乃河勇人 /著, 長山豊 /著, ハサマ /著, 平川らいあん /著, 米光一成 /著  
出版 秀和システム 2018.8
大きさ等 21cm 341p
分類 798.5
件名 コンピューターゲーム , シナリオ-作法
著者紹介 【川上大典】1980年、鹿児島生まれ。ゲーム作家。『ONE~輝く季節へ~』(里村茜アナザーストーリー)『降魔霊符伝イヅナ』『もえスタ~萌える東大英語塾~』『魔法学園デュナミス・ヘブン』などのゲームの企画・シナリオなどに参加する。セガ・インタラクティブ第一研究開発本部のシナリオ系プランナーを歴任。編著書に『ゲームシナリオを書こう!』『このアニメ映画はおもしろい!』(ともに青弓社)がある。ヒューマンアカデミーゲームカレッジの特別講師を経て、2019年4月から国際工科専門職大学名古屋工科学部の専任講師。専門は、「ゲームプランニング」と「発想法」。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 スマホゲームからコンシューマーゲーム、王道ファンタジーRPGや音ゲー、ノベルゲームやADVゲームにとどまらずどんなゲームでもそのストーリーがゲームの楽しさを何倍増しにもする。絶対必要なストーリー作りの鉄則!!楽しいシナリオの書き方。
目次 第1章 ゲームシナリオとゲームのきほん―最新ゲーム業界・ゲームのストーリー・メンバー集め・チーム開発・そして夢の世界の実現(ゲーム開発を取り巻く状況;ストーリーを作ろう ほか);第2章 ストーリーを作る―キャラクター・シーン・世界観・プロット・トーン・行動原理そして感動(シナリオの作り方);第3章 ゲームとして創る―絵・音楽・分岐・フラグ・インタラクション・クエストそしてストーリー(ゲームのシナリオを書くってどういうこと?;ゲームに必要なインタラクション ほか);第4章 ゲームイメージの作り方―作りたいゲーム・必要なリソース・必要なストーリー・企画書そして大切なチームメンバー(ゲームを考えるために;ゲームに必要なこと ほか);第5章 ぼくのゲームの作り方
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-5349-3   4-7980-5349-X
書誌番号 1113609209
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113609209

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2063413561 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2063413375 iLisvirtual