通常の学級でできる支援・指導 -- 特別支援教育サポートBOOKS --
梶谷真弘 /著   -- 明治図書出版 -- 2018.8 -- 22cm -- 143p

資料詳細

タイトル 学級経営&授業のユニバーサルデザインと合理的配慮
副書名 通常の学級でできる支援・指導
シリーズ名 特別支援教育サポートBOOKS
著者名等 梶谷真弘 /著  
出版 明治図書出版 2018.8
大きさ等 22cm 143p
分類 378
件名 通級による指導 , 学級経営-小学校 , 学習指導-初等教育
注記 文献あり
著者紹介 1986年生まれ。大阪府茨木市立南中学校教諭。分担執筆に『主体的・対話的で深い学びを実現する!100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル』(明治図書)などがある。社会科,特別支援教育に造詣が深い。支援教育研究サークル「SPEC」代表。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 特別な支援を要する子の対応、うまくいかないのはなぜ!?うまくいかない事例には、2つの共通点があります。(1)子どもを十分に理解せずに、方法ばかりを考えている。(2)支援だけで、子どもに力をつけていない。本書では、そもそもユニバーサルデザインや合理的配慮とはなにか、といった基礎基本から、目的に合わせた子どもへの支援・指導のポイントといった具体的な事例まで、学級経営や授業といった様々な場面ごとに紹介しています。
目次 1章 基礎からわかる!ユニバーサルデザインのための子ども理解(これだけはおさえておきたい支援・指導方針を決めるための基礎知識;子ども理解のために知っておきたいキーワード);2章 子どものつまずきに対応!通常の学級でできる支援・指導(ユニバーサルデザインの観点から;合理的配慮の観点から);3章 ケースでわかる!アセスメント&支援・指導の実際(学級経営編;授業編)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-260415-7   4-18-260415-6
書誌番号 1113609544
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113609544

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2063232184 iLisvirtual