文をつくる文章の内容がわかる -- 学研のヒューマンケアブックス --
宮城武久 /著, 宇川和子 /著   -- 学研プラス -- 2018.8 -- 26cm -- 291,29p

資料詳細

タイトル 障害がある子どもの文・文章の理解の基礎学習
副書名 文をつくる文章の内容がわかる
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 宮城武久 /著, 宇川和子 /著  
出版 学研プラス 2018.8
大きさ等 26cm 291,29p
分類 378
件名 特別支援教育 , 作文 , 読解
著者紹介 【宮城武久】1969年に東京都の教員となり、東京都立盲学校、養護学校(現特別支援学校)に勤務。障害がある子どもの「考える力」を育てるために、1982年に「つばき教育研究所」を設立(同研究所には基礎学習や文字・数の指導を受けるため、多くの子どもが通っている)。現在は、障害の理解や障害児教育についての講演活動を行うほか、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務めている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 文を読んで意味がわかる!文章を読んで内容がわかる!1つの文をつくる学習から文章を読んで内容がわかる学習方法を詳しく解説。
目次 1 文の構成の学習(文の構成の学習に入るために―動詞の概念形成;助詞1つを用いた文の構成―文節で構成する;助詞1つを用いた文の構成―単語と助詞で構成する;助詞2つを用いた文の構成―文節で構成する;助詞2つを用いた文の構成―単語と助詞で構成する ほか);2 文の理解・文章の理解の学習(「文の理解・文章の理解」の学習の基本的な考え方;「文の理解」の学習の方法とことばかけ;「文章の理解」の学習の方法とことばかけ;発展学習)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-800934-5   4-05-800934-9
書誌番号 1113611385
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113611385

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2067348071 iLisvirtual