ESSM全国調査からみた学歴・学校・格差 --
中村高康 /編, 平沢和司 /編, 荒牧草平 /編, 中澤渉 /編   -- 東京大学出版会 -- 2018.7 -- 22cm -- 231p

資料詳細

タイトル 教育と社会階層
副書名 ESSM全国調査からみた学歴・学校・格差
著者名等 中村高康 /編, 平沢和司 /編, 荒牧草平 /編, 中澤渉 /編  
出版 東京大学出版会 2018.7
大きさ等 22cm 231p
分類 371.3
件名 教育と社会 , 階層-日本
注記 索引あり
著者紹介 【中村高康】東京大学大学院教育学研究科教授.[主要著作]『進路選択の過程と構造』(編著,ミネルヴァ書房,2010年),『大衆化とメリトクラシー』(東京大学出版会,2011年),『暴走する能力主義』(ちくま新書,2018年).(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教育と社会階層の調査 中村高康著 平沢和司著. 就学前教育と社会階層 小川和孝著. 学校における「いじめ」体験と社会階層 中村高康著. 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造 胡中孟徳著. 男女における専門学校進学の意味 多喜弘文著. 大学進学率の上昇とメリトクラシー 中澤渉著. 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学 平沢和司著. 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響 荒牧草平著. 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待 藤原翔著. 高学歴社会における「学校教育の意義」 古田和久著. 教育と社会階層をめぐる諸問題 中村高康著
要旨 幼稚園/保育所の選択、学校体験の影響、いじめ問題、専門学校進学の意味、家族からの影響、大学進学率の上昇…。教育にフォーカスをあてた日本ではじめての本格的な階層調査の成果。
目次 序章 教育と社会階層の調査―ESSM2013の概要;1章 就学前教育と社会階層―幼稚園・保育所の選択と教育達成との関連;2章 学校における「いじめ」体験と社会階層;3章 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造―その規定要因と教育達成・教育意識への影響;4章 男女における専門学校進学の意味―「変容モデル」再考;5章 大学進学率の上昇とメリトクラシー;6章 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学;7章 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響―オジオバの学歴と男女差に着目して;8章 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待―潜在クラスモデルによるアプローチ;9章 高学歴社会における「学校教育の意義」―学校受験に対する人々の認識をもとに;終章 教育と社会階層をめぐる諸問題―ESSM2013から見えるもの
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-050193-4   4-13-050193-3
書誌番号 1113611422
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113611422

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2063268391 iLisvirtual