学校心理学・実践編 -- 新版 --
石隈利紀 /著, 田村節子 /著   -- 図書文化社 -- 2018.9 -- 26cm -- 158p

資料詳細

タイトル 石隈・田村式援助シートによるチーム援助入門
副書名 学校心理学・実践編
版情報 新版
著者名等 石隈利紀 /著, 田村節子 /著  
出版 図書文化社 2018.9
大きさ等 26cm 158p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング , グループ・ワーク
著者紹介 【石隈利紀】筑波大学副学長・理事を経て、現在、東京成徳大学教授・筑波大学名誉教授。学校心理士スーパーバイザー、特別支援教育士スーパーバイザー。日本学校心理学会理事長、一般財団法人日本心理研修センター理事、一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会理事長。山口県生まれ。2年浪人後に大学に入学。アラバマ大学大学院博士課程修了。学校心理学で博士号(Ph.D)取得。筑波大学学生相談室専任カウンセラーを経て、現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「援助チームシート」「援助資源チェックシート」「アンケートシート」を使って子どものいいところ・強いところを発見しよう!
目次 チーム援助の考え方編(苦戦している子どもをどう援助するか;援助シートとチーム援助);援助シートの書き方編(援助チームシートを書こう―立派なことを書かなくていいよ;援助資源チェックシートを書こう―サポーターをさがそう!;アンケートシートを利用しよう―子どもの声を聞こう!親の声を聞こう!);チーム援助の実践編(援助シートを利用して自分で始めよう;援助シートを利用してチームで始めよう;援助シートを利用して仲間につなげよう);チーム援助の事例編(援助シートを使った事例)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-8707-9   4-8100-8707-7
書誌番号 1113612918
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113612918

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2063268464 iLisvirtual