教育を生物学的に考える -- 講談社現代新書 --
安藤寿康 /著   -- 講談社 -- 2018.9 -- 18cm -- 278p

資料詳細

タイトル なぜヒトは学ぶのか
副書名 教育を生物学的に考える
シリーズ名 講談社現代新書
著者名等 安藤寿康 /著  
出版 講談社 2018.9
大きさ等 18cm 278p
分類 371.4
件名 教育心理学 , 遺伝と環境 , 進化心理学
注記 文献あり
著者紹介 1958年生まれ。慶應義塾大学文学部卒業、同大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。慶應義塾大学文学部教授。博士(教育学)。専門は教育心理学、行動遺伝学、進化教育学。著書に『心はどのように遺伝するか―双生児が語る新しい遺伝観』(講談社ブルーバックス)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 大切なのは、「どう」学べば他人と比べて成績を上げられるかではない。「何を」学べばあなたが生きていくのに意味があるかだ。生物学の視点から「勉強する意味」を問い直す。
要旨 学業成績の個人差は、遺伝の影響が50%。それが現実だ。それでもあなたに必要な学習は必ず見つかる。あなたが「勉強する意味」を、生物学の視点から語ります。「どう」学べば他人と比べて成績を上げられるかではない。「何を」学べばあなたが生きていくのに意味があるかだ。あなたの遺伝的素質に沿って、あなたなりの理解の仕方や取り組み方があるとしたら、あなたの学校での学習に対する姿勢も変わるのではないでしょうか?
目次 教育は何のためにあるのか?;第1部 教育の進化学(動物と「学習」;人間は教育する動物である);第2部 教育の遺伝学(個人差と遺伝の関係;能力と学習);第3部 教育の脳科学(知識をつかさどる脳)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-513125-1   4-06-513125-1
書誌番号 1113624011
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113624011

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2063810730 iLisvirtual
港南 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2063471871 iLisvirtual
港北 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2063955950 iLisvirtual
山内 公開 371 一般書 貸出中 - 2067794462 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2063879897 iLisvirtual