ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ --
奥田健次 /編著, 奥田健次 /〔ほか著〕   -- 金子書房 -- 2018.9 -- 21cm -- 103p

資料詳細

タイトル 教師と学校が変わる学校コンサルテーション
シリーズ名 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
著者名等 奥田健次 /編著, 奥田健次 /〔ほか著〕  
出版 金子書房 2018.9
大きさ等 21cm 103p
分類 378.8
件名 発達障害 , 教育相談
著者紹介 【奥田健次】1972年生まれ。2012年に桜花学園大学准教授を退職し、2018年に日本初の行動分析学を用いたインクルーシブ幼稚園を長野県に開園。運営する学校法人西軽井沢学園の創立者・初代理事長となった。桜花学園大学大学院客員教授、臨床心理士、専門行動療法士など。著作に『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』(大和書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教師・支援者のための学校コンサルテーションのすすめ 奥田健次著. 学校コンサルテーションの意義 島宗理著. 学校コンサルテーションとSchool‐wide Positive Behavior Support〈SWPBS〉 大久保賢一著. 基礎学力向上のための学校コンサルテーション 野田航著. 通常学級における学校コンサルテーション 大対香奈子著. 特別支援学校における学校コンサルテーション 田中清章著. 保育所や幼稚園に対するコンサルテーション 猪子秀太郎著. 学校コンサルテーションを成功に導くために 奥田健次著. 強度行動障害の発達障害生徒への支援 日野浩志著. 強度行動障害の発達障害生徒との「距離感」を取るための支援 前野宏行著. 自閉症スペクトラムのある生徒の他者との適切な関わり方の支援 髙津梓著. 学校コンサルテーションにおける教師と保護者の行動変容 上條くる美著 青木高光著. 療育センターでの事例 笹田夕美子著
目次 第1章 教師・支援者のための学校コンサルテーションのすすめ;第2章 学校コンサルテーションの意義;第3章 学校コンサルテーションとSchool‐wide Positive Behavior Support(SWPBS);第4章 基礎学力向上のための学校コンサルテーション;第5章 通常学級における学校コンサルテーション;第6章 特別支援学校における学校コンサルテーション;第7章 保育所や幼稚園に対するコンサルテーション;第8章 学校コンサルテーションを成功に導くために;第9章 コンサルテーションの事例から
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-9551-9   4-7608-9551-5
書誌番号 1113625870
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113625870

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 貸出中 - 2071681788 iLisvirtual