マクロ政策に資するミクロな修学実態分析 --
關谷武司 /編   -- 関西学院大学出版会 -- 2018.9 -- 21cm -- 306p

資料詳細

タイトル 開発途上国で学ぶ子どもたち
副書名 マクロ政策に資するミクロな修学実態分析
著者名等 關谷武司 /編  
出版 関西学院大学出版会 2018.9
大きさ等 21cm 306p
分類 372
件名 発展途上国-教育 , 児童-発展途上国
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 関西学院大学国際学部教授。専門分野:国際教育開発/プロジェクト計画立案/モニタリング・評価。[主要著書・論文]Sekiya,T.,&Ashida,A.(2017).An Analysis of Primary School Dropout Patterns in Honduras.(Journal of Latinos and Education,16(1),65-73.)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:子どもたちを取り巻く、修学状況の変遷 芦田明美著. 小学校でつまずくホンジュラス地方都市の子どもたち 關谷武司著 芦田明美著. エルサルバドル地方都市の少女たちの足跡 芦田明美著. ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性 石坂広樹著. 「休学」を活用するマラウイの女子生徒たち 川口純著. ストレートに進級できない、ザンビア中等教育の生徒たち 江嵜那留穂著 中村聡著. ウガンダにおける初等教育の内部効率性 小川啓一著 James Wokadala著. ラオス初等教育における民族・地域格差 伴遥奈著 乾美紀著. カンボジアの初中等教育における就学継続の阻害要因 北村友人〔ほか〕著 D.Brent Edwards Jr.〔ほか〕著 Chhinh Sitha〔ほか〕著. ネパールにおける「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影 江嵜那留穂著. ミャンマー初等教育における子どもたちの修学軌跡 吉田夏帆著 Aye Aye Aung著. Education 2030に向けてミクロな修学実態分析がもたらし得る可能性 關谷武司〔ほか〕述
目次 子どもたちを取り巻く、修学状況の変遷;小学校でつまずくホンジュラス地方都市の子どもたち;エルサルバドル地方都市の少女たちの足跡;ボリビア多民族国における児童の転校要因とその特性;「休学」を活用するマラウイの女子生徒たち―マラウイの中等学校の縦断的修学記録から;ストレートに進級できない、ザンビア中等教育の生徒たち;ウガンダにおける初等教育の内部効率性;ラオス初等教育における民族・地域格差―小学校におけるラオス少数民族の子どもたち;カンボジアの初中等教育における就学継続の阻害要因―生徒の「語り(ナラティブ)」から読み取る;ネパールにおける「質の高い教育」を求めるダイナミズムとその背後に潜む影;ミャンマー初等教育における子どもたちの修学軌跡―個別の社会経済的地位の違いに着目して〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-86283-263-4   4-86283-263-6
書誌番号 1113626633
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113626633

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372 一般書 貸出中 - 2064482958 iLisvirtual