実践事例から読みとく特別支援教育 --
障がいの重い子どもの事例研究刊行会 /編   -- 明石書店 -- 2018.9 -- 21cm -- 456p

資料詳細

タイトル 障がいの重い子どもと係わり合う教育 1
副書名 実践事例から読みとく特別支援教育
著者名等 障がいの重い子どもの事例研究刊行会 /編  
出版 明石書店 2018.9
大きさ等 21cm 456p
分類 378
件名 特別支援教育
内容 内容:行動の理解に視点をおくということ 川住隆一著. 移動や遊びにおける手の使い方につまずきの見られる一盲幼児の養育指導 重藤根治子著. ある弱視・難聴児の「見る」ことの変容について 宮原宗久著. 運動障害を伴う重度・重複障害児の探索行動に関する観察指導経過 山下滋夫著 山下和美著. 動きは活発だがまとまりにかける一児童とのかかわりにまとまりをつくる試み 角田夏江著. 情緒障害対象の院内学級にいる子どもの課題学習にみる動きとそのまとまり 高橋渉著. 力ずくの対処を受けて閉じこもった人が外への動きに踏み出すまで 吉武清實著 須藤昌彦著 今野正良著. ある弱視ろう児の「視る力」を促す係わりについて 阿尾有朋著 立石博章著 吉武清實著. ある特定の対象へのかかわりがみられた重度・重複障害幼児の観察指導経過 進一鷹著. 一重度・重複障害児の接近行動の発現と展開の経過 高杉弘之著. 視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援 佐島毅著. 状況作りに視点をおくということ 菅井裕行著. 積極的な営為としての「待つ」こと 細目里美著. 私とは勉強しないことに決めた先天的全盲児K君とのかかわりを通して遊びと学習について考える 矢目誠志著. 活動の組み立てと見通し 村松信一著. 施設で暮らす重度・重複障害幼児が生き生きと暮らすための援助 西谷貴美江著. わかる世界、わからない世界 中野尚彦著. Rett症候群を疑われている女児との対応における「状況作り」 川住隆一著. 買い物における支払いの見通し 中澤惠江著. 重症心身障害児施設を訪問して係わりをもった事例 早坂方志著. 「分かりあう」過程としての学習 菅井裕行著. 「重度・重複障害児の事例研究」との対話 岡澤慎一著
目次 第1部 行動の理解に視点をおいた事例研究(移動や遊びにおける手の使い方につまずきの見られる一盲幼児の養育指導;ある弱視・難聴児の「見る」ことの変容について―光・光沢から色・形態への関心を引き出すための試みを中心として;運動障害を伴う重度・重複障害児の探索行動に関する観察指導経過―指向・接近・操作行動を中心として;動きは活発だがまとまりにかける一児童とのかかわりにまとまりをつくる試み;情緒障害対象の院内学級にいる子どもの課題学習にみる動きとそのまとまり―特に外界刺激の受容の高次化を中心に ほか);第2部 状況作りに視点をおいた事例研究(積極的な営為としての「待つ」こと;私とは勉強しないことに決めた先天的全盲児K君とのかかわりを通して遊びと学習について考える;活動の組み立てと見通し;施設で暮らす重度・重複障害幼児が生き生きと暮らすための援助―施設に入所して2年が経過した女児の事例を通して;わかる世界、わからない世界―ともやくんのひらがなを巡って ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4735-6   4-7503-4735-3
書誌番号 1113627824
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113627824

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2063521135 iLisvirtual