信じて引き出して生かす --
井上信子 /著   -- 金子書房 -- 2018.10 -- 21cm -- 251p

資料詳細

タイトル 自己実現に誘う教育と相談
副書名 信じて引き出して生かす
著者名等 井上信子 /著  
出版 金子書房 2018.10
大きさ等 21cm 251p
分類 371.43
件名 教育相談 , 学校心理学 , スーパービジョン(ソーシャル・ワーク)
著者紹介 お茶の水女子大学大学院博士課程単位取得満期退学。現在、日本女子大学教授。著書、『対話の技』(新曜社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:幼稚園児 「自尊心泥棒」は、誰!?. 小学生 とりとめぬ母への恋しさ. 中学生 「わたしの物語」を描き始める. 高校生 「人間」に生まれた!. 大学生 「わたし」を語り直す. 乳児・幼児・児童の「脳育て」の勘所. 相談したい先生・相談したくない先生. 忘れえぬ教師
要旨 教育と心理臨床の本質を求めて。著者がスーパーヴァイザーを務めたケースを、さらに精神科医神田橋條治がスーパーヴィジョンする、新しい試みも収載。
目次 1 事例にみる自己実現への誘い―教育相談と授業・心理臨床(幼稚園児―「自尊心泥棒」は、誰!?;小学生―とりとめぬ母への恋しさ;中学生―「わたしの物語」を描き始める;高校生―「人間」に生まれた!;大学生―「わたし」を語り直す);2 教育相談と教育実践の底にあるもの(乳児・幼児・児童の「脳育て」の勘所;相談したい先生・相談したくない先生―児童生徒の目・保護者の目;忘れえぬ教師―教育的人間関係の底にあるもの)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2662-9   4-7608-2662-9
書誌番号 1113629681

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2063541799 iLisvirtual