ジェンダーはビジネスの新教養である --
治部れんげ /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2018.10 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル 炎上しない企業情報発信
副書名 ジェンダーはビジネスの新教養である
著者名等 治部れんげ /著  
出版 日本経済新聞出版社 2018.10
大きさ等 19cm 255p
分類 336
件名 危機管理(経営) , ジェンダー , テレビ広告-日本 , インターネット , ウォルト・ディズニー・カンパニー
注記 文献あり
著者紹介 1997年、一橋大学法学部卒。日経BP社にて経済誌記者。2014年よりフリージャーナリスト。2018年、一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース修了。現在、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。東京大学情報学環客員研究員。日本政府主催の国際女性会議WAW!国内アドバイザー。東京都男女平等参画審議会委員(第5期)。公益財団法人ジョイセフ理事。一般財団法人女性労働協会評議員。著書に『稼ぐ妻・育てる夫』(勁草書房)等。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 時代錯誤の“女性像”を知らずに発信し、炎上する企業が相次いでいる。なぜ炎上は起こるのか?ディズニープリンセス映画の変遷や国内外企業の成功・失敗事例を読み解き、企業ブランド戦略、マーケティング活動に活かせる情報発信の新ルールを指南する。
要旨 なぜ、優良企業のCMが相次いで攻撃されるのか?時代錯誤な“女性像”で地雷を踏まないために、知っておきたい最新ビジネスコミュニケーション作法。
目次 第1章 あなたの会社にESGアクティビストから質問状が来る日;第2章 なぜ優良企業のCMが相次いで「炎上」するのか;第3章 ジェンダー炎上を読み解く―過去から最新グローバル事例まで;第4章 ディズニー・プリンセス映画はなぜ炎上しないのか―お姫様から中性的ヒロインへ;第5章 ディズニー・プリンセス映画の長寿を支える3つの戦略;第6章 日本企業が学ぶべきディズニー 7つのコンテンツルール;第7章 ジェンダーはビジネスの新教養である
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32237-3   4-532-32237-5
書誌番号 1113632308

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2063575197 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2063807993 iLisvirtual
公開 336 一般書 予約受取待 - 2063770267 iLisvirtual