MINERVAはじめて学ぶ教職 --
藤田晃之 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2018.11 -- 26cm -- 194p

資料詳細

タイトル キャリア教育
シリーズ名 MINERVAはじめて学ぶ教職
著者名等 藤田晃之 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2018.11
大きさ等 26cm 194p
分類 375.25
件名 職業指導
注記 索引あり
著者紹介 【藤田晃之】1963年生まれ。筑波大学人間系教授。『キャリア教育――歴史と未来』(共訳,雇用問題研究会,2005年)。『新しいスタイルの学校――制度改革の現状と課題』(単著,数研出版,2006年)。『キャリア教育の系譜と展開』(共著,雇用問題研究会,2008年)。『キャリア教育文献資料集――学校から職業への移行(全20巻)』(監修,日本図書センター,2009-2010年)。『キャリア教育基礎論――正しい理解と実践のために』(単著,実業之日本社,2014年)。『ゼロからはじめる小中一貫キャリア教育』(監修,実業之日本社,2015年)。『キャリア教育の底力』(監修,公文書院,2015年)。『平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 特別活動編』(編著,明治図書出版,2017年)。『ポプラディア プラス 仕事・職業(全3巻)』(監修,ポプラ社,2018年)。『好きなモノから見つけるお仕事(全4巻)』(監修,学研プラス,2018年)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 キャリア教育とは何か―その意義と必要性;キャリア教育前史1―職業指導から進路指導への展開;キャリア教育前史2―受験競争の激化への対応;キャリア教育の提唱と草創期の推進施策の特質;キャリア教育推進施策の変容とさらなる展開;キャリア教育実践を支える基礎理論;PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方;小学校におけるキャリア教育実践の在り方;中学校におけるキャリア教育実践の在り方;高等学校におけるキャリア教育実践の在り方;一人一人のキャリア発達を支援するキャリア教育実践の在り方;キャリア教育のさらなる充実に向けた諸課題と今後の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08435-7   4-623-08435-3
書誌番号 1113636554
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113636554

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2063771522 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2063884670 iLisvirtual