語から始まる教材作り --
山内博之 /シリーズ監修   -- くろしお出版 -- 2018.10 -- 21cm -- 255p

資料詳細

タイトル 現場に役立つ日本語教育研究 6
各巻タイトル 語から始まる教材作り
著者名等 山内博之 /シリーズ監修  
出版 くろしお出版 2018.10
大きさ等 21cm 255p
分類 810.7
件名 日本語教育 , 日本語-語彙 , 教材
著者紹介 【山内博之】筑波大学大学院修士課程経営・政策科学研究科修了。経済学修士。現在、実践女子大学文学部教授。著書に『[新版]ロールプレイで学ぶ中級から上級への日本語会話』(凡人社、2014)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:話題による日本語教育の見取り図 山内博之著. スタンダードを利用したタスク・ベースの言語指導〈TBLT〉 小口悠紀子著. 語彙習得を促す「話題別読解」の提案 橋本直幸著. 類義語分析のためのチェックリスト 建石始著. 語彙に着目した日本語教科書作成プロセスの歩み 田中祐輔著. 初級語彙の学習負担を減らす工夫と教材化 岩田一成著. スタンダードを利用した語彙の教材化 山内博之著. 初級漢字語の教材化 本多由美子著. 読むことを通じてことばの力を伸ばす語彙学習支援ツールと教材化 栁田直美著. 現場指導〈OJT〉における看護師養成と教材化 嶋ちはる著. コロケーションリストの教材化 中俣尚己著. 国語科教育のためのオノマトペの教材化 中石ゆうこ著. 感動詞の教材化 小西円著. 言語テスト作りを応用した形容詞の教材化 渡部倫子著. 多義語の教材化 麻生迪子著. 語彙習得研究の成果を踏まえた震災関連語彙の教材化 小口悠紀子著 畑佐由紀子著
要旨 話題別やニーズ別に整理された語彙リストを活用し、「語彙重視の日本語教育」を提案する。これまで文法中心だった日本語教育に、語彙を重視する新たな視点を提示。語彙中心の教材例を提案し、将来のあるべき姿を示す。
目次 第1部 語彙指導を支える知恵と工夫(話題による日本語教育の見取り図;スタンダードを利用したタスク・ベースの言語指導(TBLT);語彙習得を促す「話題別読解」の提案;類義語分析のためのチェックリスト;語彙に注目した日本語教科書作成プロセスの歩み);第2部 教材案1:コース単位で利用できるアイディア(初級語彙の学習負担を減らす工夫と教材化;スタンダードを利用した語彙の教材化;初級漢字語の教材化;読むことを通じてことばの力を伸ばす語彙学習支援ツールと教材化;現場指導(OJT)における看護師養成と教材化);第3部 教材案2:授業単位で利用できるアイディア(コロケーションリストの教材化;国語科教育のためのオノマトペの教材化;感動詞の教材化;言語テスト作りを応用した形容詞の教材化;多言語の教材化;語彙習得研究の成果を踏まえた震災関連語彙の教材化)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87424-781-5   4-87424-781-4
書誌番号 1113637280
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113637280

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中央 3階一般調査 Map 810.7 一般書 利用可 - 2063779019 iLisvirtual