実践事例から読みとく特別支援教育 --
障がいの重い子どもの事例研究刊行会 /編   -- 明石書店 -- 2018.11 -- 21cm -- 462p

資料詳細

タイトル 障がいの重い子どもと係わり合う教育 2
副書名 実践事例から読みとく特別支援教育
著者名等 障がいの重い子どもの事例研究刊行会 /編  
出版 明石書店 2018.11
大きさ等 21cm 462p
分類 378
件名 特別支援教育
内容 内容:子どもの理解に視点をおくということ 松田直著. 運動機能の後退を示す子どもの行動調整の進展を目指した係わり合い 小竹利夫著. 重度・重複障害者の外界への自発的行動を促す援助とその展開の経過 二川善昭著. Sくんの願いを受けとめて 松川徹著. Kさんとの3年 斎藤伸子著. 「自らの食事活動を自らが決めて動いていくこと」の生じにくかった人との相互輔生の歩み 神波修〔ほか〕著 吉武清實〔ほか〕著 須藤昌彦〔ほか〕著. Hさんの音とのかかわりと表現活動 橋本栄子著. 一事例における自己調整を輔けていった過程と人間関係の展開 中澤惠江著. Fさんが泣いたり暴れたりすることについて 松田直著. 盲をともなう重度・重複障害児に対する食事場面を利用した行動拡大への取りくみ 落合俊郎著. 片耳の難聴を指摘されている一重複障害児の「音との係わり」と「人との係わり」 川住隆一著. 係わり合うなかでの子どもの理解 土谷良巳著. コミュニケーションに視点をおくということ 土谷良巳著. 「自閉症」といわれたUとのかかわりを求めて 木村幸子著 竹田美栄子著. 無意味としか思えない活動をするK君に対して係わり手としてなし得たこと 小嵐恵子著. Rくんの世界の広がりを目指して 斎藤恵子著 服部基代乃著 池田和夫著. 運動障害が著しく重度である子どもとの係わり合い 松田直著. 接近・回避状況における関係的秩序の形成からみた「やりとりの成立」 土谷良巳著. 遊びの中でコミュニケーションを支援する試み 石川政孝著. 事例研究をどのように読むか、何を学ぶか 中村保和著
目次 第1部 子どもの理解に視点をおいた事例研究(運動機能の後退を示す子どもの行動調整の進展を目指した係わり合い―手を口に入れる行動、過呼吸等の積極的役割に注目して;重度・重複障害者の外界への自発的行動を促す援助とその展開の経過―新たな行動の発現を求めて;Sくんの願いを受け止めて;Kさんとの3年―訪問教育の実践を通して学んだこと ほか);第2部 コミュニケーションに視点をおいて事例研究(「自閉症」といわれたUとのかかわりを求めて―母親とともに;無意味として思えない活動をするK君に対して係わり手としてなし得たこと;Rくんの世界の広がりを目指して―微細な動きを通してのかかわりを中心に;運動障害が著しく重度である子どもとの係わり合い―意思の読み取りと表出の促進を目指して ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4750-9   4-7503-4750-7
書誌番号 1113639445

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2063793755 iLisvirtual