丸山真名美 /編著, 梶田正巳 /〔ほか〕著   -- 金子書房 -- 2018.11 -- 21cm -- 104p

資料詳細

タイトル 保育・教育に生かすOrigamiの認知心理学
著者名等 丸山真名美 /編著, 梶田正巳 /〔ほか〕著  
出版 金子書房 2018.11
大きさ等 21cm 104p
分類 141.51
件名 認知心理学 , 折紙 , 教育
注記 別タイトル:保育・教育に生かす折り紙の認知心理学
注記 索引あり
著者紹介 【丸山真名美】至学館大学健康科学部准教授。1974年生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究課博士課程(後期)満期退学。博士(心理学)。三重中京大学短期大学部講師、三重中京大学現代法経学部講師、同准教授を経て現職。専門分野・研究領域は認知心理学、発達心理学。主な著書は『やさしい発達心理学――乳児から青年までの発達プロセス』(共著、ナカニシヤ出版、2008)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「Origami」の心理学的分析 丸山真名美著. Origamiの基礎的能力の発達 杉村伸一郎著. Origamiの教育における活用 梶田正巳著 丸山真名美著. Origami研究の意義 竹内謙彰著. Origamistのドキュメンタリー 丸山真名美著 山中和人著
内容紹介 Origamiを折れる人となかなか折れない人の違いは何なのか。世界中で楽しまれているOrigamiを探究。私たちの認知能力やしくみを明らかにし、子どもの思考の発達の促進に生かす。
目次 まえがき なぜ、ORIGAMIなのか?;1章 「Origami」の心理学的分析;2章 Origamiの基礎的能力の発達―空間認知能力の観点から;3章 Origamiの教育における活用;4章 Origami研究の意義;5章 Origamistのドキュメンタリー
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-3269-9   4-7608-3269-6
書誌番号 1113639875
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113639875

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 141.5 一般書 利用可 - 2065401889 iLisvirtual