東日本大震災のケースからみる支援の実際 --
松浦直己 /編著, 八木淳子 /著, 福地成 /著, 桝屋二郎 /著   -- 中央法規出版 -- 2018.11 -- 21cm -- 190p

資料詳細

タイトル 被災地の子どものこころケア
副書名 東日本大震災のケースからみる支援の実際
著者名等 松浦直己 /編著, 八木淳子 /著, 福地成 /著, 桝屋二郎 /著  
出版 中央法規出版 2018.11
大きさ等 21cm 190p
分類 493.937
件名 児童精神医学 , 学校精神保健-東北地方 , 東日本大震災(2011)-被災者支援
注記 索引あり
著者紹介 【松浦直己】三重大学教育学部特別支援教育特別支援(医学)分野教授、福井大学こどものこころの発達研究センター客員教授。博士(学校教育学、医学)。1992年神戸大学教育学部卒業。神戸市公立小学校教諭を15年ほど経験。その後、奈良教育大学特別支援教育研究センター、東京福祉大学を経て2016年より現職。訳書『犯罪学ハンドブック』(明石書店)、著書に『非行・犯罪心理学―学際的視座からの犯罪理解』(明石書店)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:医療の場面から 八木淳子著. 行政・福祉の場面から 福地成著. 教育の場面から 桝屋二郎著. 被災地における子どもと保護者 松浦直己著
内容紹介 東日本大震災後、子どもたちの「こころの復興」を目指して支援活動を展開してきた3人の精神科医の実践をもとに、医療、教育、行政と連携しながら、被災地での子どものこころのケアについて、具体的に提示・提案する。
要旨 東日本大震災後、子どもたちの「こころの復興」を目指して支援活動を展開してきた3人の精神科医の実践をもとに、医療、教育、行政と連携しながら、被災地での子どものこころのケアについて、具体的に提示・提案する。
目次 第1章 医療の場面から(医療現場における支援活動;ケースからみる支援の実際;医療の立場からみえてきたこと);第2章 行政・福祉の場面から(行政・福祉における支援活動;ケースからみる支援の実際;医療・行政・福祉の連携からみえてきたこと);第3章 教育の場面から(教育現場における支援活動;ケースからみる支援の実際;教育現場における多職種支援―チームが行っていくべきこと);第4章 被災地における子どもと保護者(被災地支援における研究の紹介;研究の進捗状況とこれまでの研究結果)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5779-3   4-8058-5779-X
書誌番号 1113641277
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113641277

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 493.9 一般書 利用可 - 2063849769 iLisvirtual
磯子 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2063878041 iLisvirtual