グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 -- 学研のヒューマンケアブックス --
本多和子 /著   -- 学研教育みらい -- 2018.12 -- 22cm -- 110p

資料詳細

タイトル 発達障害の子の遂行機能「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方
副書名 グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 本多和子 /著  
出版 学研教育みらい 2018.12
大きさ等 22cm 110p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 臨床心理士。青山学院大学文学部教育学科心理学コース卒業、聖徳大学大学院児童学研究科児童学専攻臨床心理学コース修了。医療法人社団昌仁醫修会瀬川記念小児神経学クリニックに勤務。東京都中野区子育て支援発達相談員も務める。著書に『発達障害のある子どもの視覚認知トレーニング』(学研)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 間違いを繰り返す、すぐ行動しない、終わらない…。これは、脳の機能がうまく働いていないせいかも。子どもの困った行動に対する対応をタイプ別にわかりやすく紹介する。
要旨 間違いを繰り返す、すぐ行動しない、終わらない…でも、なまけているわけじゃない!!それは脳の機能がうまく働いていないせいかも。子どもの困った行動に対する対応をタイプ別にわかりやすく紹介!
目次 第1章 なぜ同じ間違いを繰り返すの?発達障害の子どもと遂行機能(物事を成し遂げるために必要な力とは;遂行機能の発達;遂行機能に関わる発達障害);第2章 子どもがかかえる困難ごとに支援を工夫する 7つのタイプの問題と対応方法(なかなか取りかかれない;取りかかっても終わらない;時間に間に合わせることができない;なんでもすぐに忘れてしまう;どこもかしこもごちゃごちゃ;臨機応変な行動が難しい;感情をコントロールできない);第3章 こんなときどうする?対応に困ったときのQ&A(ほめるところが見つかりません;子どもが約束を守ってくれません;ルールに親がそえない場合はどうすればいいですか?;「お母さんはちっとも話を聞いてくれない」と言われました;子どもがかんしゃくを起こしました;担任に子どものことをどう伝えたらいいかわかりません;いつまで子どもをサポートすればいいのか、と憂うつになります)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-800983-3   4-05-800983-7
書誌番号 1113644149
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113644149

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 378 一般書 貸出中 - 2064552190 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2064625716 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2063891579 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2064931760 iLisvirtual