チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造 --
西野緑 /著   -- 明石書店 -- 2018.11 -- 22cm -- 213p

資料詳細

タイトル 子ども虐待とスクールソーシャルワーク
副書名 チーム学校を基盤とする「育む環境」の創造
著者名等 西野緑 /著  
出版 明石書店 2018.11
大きさ等 22cm 213p
分類 367.6
件名 児童虐待-日本 , スクールソーシャルワーク
注記 文献あり
著者紹介 大阪府教育委員会チーフ・スクールソーシャルワーカー、吹田市教育委員会スクールソーシャルワーカー・スーパーヴァイザー等。関西学院大学人間福祉学部非常勤講師、関西学院大学人間福祉研究科博士後期課程修了。博士(人間福祉)、社会福祉士。主な著書『スクールソーシャルワークの可能性――学校と福祉の協働・大阪からの発信』(分担執筆、ミネルヴァ書房、2007)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子ども虐待に対して学校や教職員の果たす役割はますます高まっている。子どもの権利擁護を常に念頭に置きながら、現場での実践と調査の双方向から学校における子ども虐待対応の実態と課題を整理し、チーム・アプローチのあり方について考察する。
目次 第1部 子ども虐待に対応する学校とスクールソーシャルワーク(子ども虐待と学校;子ども虐待とスクールソーシャルワーク);第2部 子ども虐待における学校のチーム・アプローチ(コーディネーターとスクールソーシャルワーカーの援助プロセス;スクールソーシャルワーカーと教職員とのチーム・アプローチ);第3部 学校を基盤とする子ども虐待防止の取り組み(A市における子ども虐待防止の取り組み;被虐待児の事例分析によるスクールソーシャルワーク実践の検証;結論)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4753-0   4-7503-4753-1
書誌番号 1113645763
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113645763

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2063915559 iLisvirtual