手わざ、そしてデジタル・デザイン -- 増補新版 --
鈴木一誌 /著   -- 青土社 -- 2018.12 -- 20cm -- 416,5p

資料詳細

タイトル ページと力
副書名 手わざ、そしてデジタル・デザイン
版情報 増補新版
著者名等 鈴木一誌 /著  
出版 青土社 2018.12
大きさ等 20cm 416,5p
分類 021.4
件名 レイアウト , 製版 , DTP
注記 索引あり
著者紹介 1950年東京生まれ。グラフィック・デザイナー。東京造形大学在学中より杉浦康平のアシスタントをつとめ、85年独立。装幀ばかりでなく、本文、図版レイアウトを含めた書物全体の設計にたずさわるブック・デザインをしごとの中心とする。93年から現代用語辞典『知恵蔵』の本文レイアウト・フォーマットをめぐって朝日新聞社と著作権裁判を争ういっぽう(99年敗訴)、96年、デジタル・デザインでページを生みだすための基本ルール『ページネーション・マニュアル』を提起し、著作権フリーで公開。また「文字コード問題」にも積極介入するなど、旺盛な執筆活動を展開、81年、第一回ダゲレオ出版評論賞を受賞以来、映画評論家としても活躍し、映画本の造本・装幀も多く手がける。著書に、2001年『知恵蔵裁判全記録』(共著、太田出版)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:タイポグラフィとはなにか. 文字の不安. 滲む文字. 東大明朝を解説する. テクストは文字の集合か. 書くことの孤独から. 書体の向こうの鈴木勉. 集合名詞としての作者名. デザインとことば. 日本語の特質とデザイン. 印刷という定点. ページネーションは生命の活動である. ページネーションとは. 『シカゴ・マニュアル』との出会い. 「ページネーション・マニュアル」の提起. 行を演出する. 版面の内と外. フォーマットの誕生. しごとの角度. 余白は孤独ではない. 衝突する場としてのページ. 知恵蔵裁判とはなにか. 知恵蔵裁判を語る 米田綱路聞き手. 本文がない. 見える/見えない ほか10編
内容紹介 日本を代表するブック・デザイナーがその仕事の基礎から実践を詳細に分析。「ページネーション」「フォーマット」などを現代社会批評のための概念へと鍛え上げた、全デザイナー・エディターの基本書籍。全面デジタル化時代へ向けた増補。
要旨 日本を代表するブック・デザイナーがその仕事の基礎から実践を詳細に分析、「ページネーション」「フォーマット」などを現代社会批評のための概念へと鍛え上げた、全デザイナー・エディターの基本書籍。全面デジタル化時代へ向けた増補。21世紀をたたかう必携書。
目次 1 文字;2 デジタル化されるデザイン;3 ページネーション;4 フォーマット;5 法とデザイン;6 テクストから書物へ;7 間メディア;8 小ささへ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7917-7123-3   4-7917-7123-0
書誌番号 1113648286
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113648286

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 749 一般書 利用可 - 2063951814 iLisvirtual
公開 Map 749 一般書 利用可 - 2064084111 iLisvirtual
公開 Map 749 一般書 利用可 - 2064081724 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 749 一般書 利用可 - 2064084120 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 749 一般書 利用可 - 2064081694 iLisvirtual