ジャーナリズムの実践 --
花田達朗 /著   -- 彩流社 -- 2018.12 -- 21cm -- 438p

資料詳細

タイトル 花田達朗ジャーナリズムコレクション 第1巻
各巻タイトル ジャーナリズムの実践
著者名等 花田達朗 /著  
出版 彩流社 2018.12
大きさ等 21cm 438p
分類 070.8
件名 ジャーナリズム
注記 年譜あり
著者紹介 フリーランス社会科学者。早稲田大学名誉教授、東京大学名誉教授。専門は社会学、メディア研究、ジャーナリズム研究。1947年長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、ミュンヘン大学哲学部コミュニケーション学(新聞学)修士課程修了、ミュンヘン大学大学院博士課程満期退学。東京大学大学院情報学環教授、学環長を経て、2006年より早稲田大学教育・総合科学学術院教授を務め、2018年3月末に定年退職。その間、2007年より早稲田大学ジャーナリズム教育研究所所長、2015年より同大学ジャーナリズム研究所所長を務めた。公共圏論や空間論、制度論などの研究のほか、ジャーナリスト要請教育も行った。主著『公共圏という名の社会空間――公共圏・メディア・市民社会』(木鐸社、1996年)など。2017年9月11日に、FCCJ Freedom of Press Award,Supporter of the Free Press(日本外国特派員協会「FCCJ報道の自由推進賞」)を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「新聞の公共性」の運命. ドイツにおけるメディア産業労働組合の結成とその背景. ジャーナリスト養成とジャーナリズム学 ゲルト・コッパー著 花田達朗訳. 境界なき時代のジャーナリズム. システムではない、人間が問題なのだ 岡本厚述. メディア制度の閉塞と倫理の召喚. 新聞を〈学〉することの困難と希望. 学としてのジャーナリスト教育. カルチュラル・スタディーズとの対話. 諸外国におけるジャーナリスト教育の経験と日本の課題. プロフェッショナリズムとしての「ジャーナリスト教育」のあり方. 変わる大学とジャーナリスト教育の将来. ジャーナリスト教育を考える. ジャーナリスト教育実験のコンセプトとプロジェクト. ジャーナリスト教育を社会的論点にする. ジャーナリスト教育の試行実験. 大学から見た「放送インターンシップ」. 身体としてのジャーナリズム、その活力のために. ジャーナリズムと情報化の日本的関係模様. 大学でジャーナリスト教育を. 「BBCエディトリア・ガイドライン」をどう読むか. ジャーナリズムの新しい環境の始まりと「マスコミ」時代の終わり. 「個」としてのジャーナリスト. 「可視化」のジャーナリスト. ジャーナリズム研究の条件 ほか5編
内容紹介 「立ち上がる主体」は日本にいるのか、日本の記者たちはジャーナリストになれるのか。四半世紀の時を超えた花田の怒りを聞け。西独ジャーナリストたちの闘いを記録した記念碑的論文も収録。
要旨 なぜ日本には制度化されたジャーナリスト教育はないのだろうか。なぜ日本にはそれがなくて済んだのだろうか。それがなくても済んだ条件とは何だったのか。それがなかったことによってどのような代償が発生しただろうか。西独ジャーナリストたちの闘いを記録した記念碑的論文も収録。
目次 第1部 緩行(「新聞の公共性」の運命―マスメディア、ジャーナリズム、公共圏の相互関連において(1994);ドイツにおけるメディア産業労働組合の結成とその背景―対抗公共圏構築の試み(1994);ジャーナリスト養成とジャーナリズム学―学問と結合したジャーナリスト養成の根拠と基礎(ゲルト・コッパー教授講演翻訳)(1994) ほか);第2部 敢行(学としてのジャーナリスト教育―欧米ジャーナリスト・スクール教授陣の訪問を受けて(1998);『カルチュラル・スタディーズとの対話』―あとがき(1999);諸外国におけるジャーナリスト教育の経験と日本の課題(1999) ほか);第3部 徐行(ジャーナリズムの新しい環境の始まりと「マスコミ」時代の終わり―ジャーナリスト養成教育への状況認識(2008);「個」としてのジャーナリスト―はしがき(2008);「可視化」のジャーナリスト―はしがき、あとがき(2009) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7791-2529-4   4-7791-2529-4
書誌番号 1113649073
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113649073

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 070.8/2/1 一般書 利用可 - 2063967141 iLisvirtual