日本美術史を創る --
佐藤康宏 /著   -- 羽鳥書店 -- 2018.12 -- 22cm -- 904,38p

資料詳細

タイトル 絵は語り始めるだろうか
副書名 日本美術史を創る
著者名等 佐藤康宏 /著  
出版 羽鳥書店 2018.12
大きさ等 22cm 904,38p
分類 702.1
件名 美術-日本-歴史
注記 索引あり
著者紹介 1955年、宮崎県生まれ。東京大学文学部美術史学専修課程卒業、同大学院人文科学研究科修士課程修了。東京国立博物館学芸部資料課文部技官、文化庁文化財保護部美術工芸課文化財調査官(絵画部門)、東京大学文学部助教授(美術史学専修課程)を経て、現在、東京大学大学院人文社会系研究科・文学部教授。日本美術史、特に室町時代から江戸時代初期にかけての風俗画、若沖・蕭白と南画を中心とする江戸時代絵画を専門とする。絵画に隠された意味の構造を読み解き、美術作品と社会状況との関連を追う。『講座日本美術史』(全六巻、東京大学出版会、2005年)の編集・執筆を手がけたほか、著書に『若沖・蕭白』(小学館、1991年)、『歌麿と写楽』『祭礼図』(至文堂、1996年、2006年)、『浦上玉堂』(新潮社、1997年)、『もっと知りたい伊藤若沖』(東京美術、2006年、改訂版2011年)、『改訂版 日本美術史』(放送大学教育振興会、2014年)、『湯女図――視線のドラマ』(平凡社、1993年。ちくま学芸文庫、2017年)など。論文「蕭白新論」(『新編名宝日本の美術 27 若沖・蕭白』、小学館、1991年)で第四回國華賞を受賞。著書『絵は語る11 湯女図――視線のドラマ』(平凡社、1993年)で第六回倫雅美術奨励賞を受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:絵は語り始めるだろうか. 中国絵画と日本絵画の比較に関する二、三の問題. 日本絵画の中の文字. 境界の不在、枠の存在. つなげて見る. 連想・日本美術史. ディスクリプション講義. 若冲という事件. 真贋を見分ける. 若冲・蕭白とそうでないもの. プライス本鳥獣花木図が若冲の作ではないこと. 室町の都市図. 高雄観楓図論. 南蛮屏風の意味構造. 又兵衛風諸作品の再検討. 物語絵の伝統を切断する. 見返り美人を振り返る. 江戸の浮世絵認識. 中国の文人画と日本の南画. 戦略としてのアナクロニズム. 蕭白のいる美術史. 雨後の〓〓. 雅の断末魔. 近代の日本画. 小林清親の東京名所図 ほか8編
要旨 絵画の中で何が起きているのか?それはなぜ若冲ではないのか?挑発/分析/読みなおし。佐藤康宏著述撰。
目次 どういえばいいのだろう(絵は語り始めるだろうか;中国絵画と日本絵画の比較に関する二、三の問題―戸田禎佑『日本美術の見方』を受けて ほか);記述と鑑識(ディスクリプション講義;若冲という事件 ほか);語りなおす 1(室町の都市図;高雄観楓図論 ほか);語りなおす 2(中国の文人画と日本の南画;戦略としてのアナクロニズム―明末奇想派と曾我蕭白 ほか);批評と翻訳(文化庁の仕事―見えない博物館;国立博物館・美術館等の独立行政法人化問題―美術史学会からのアピール ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-904702-72-7   4-904702-72-7
書誌番号 1113655237
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113655237

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 702.1 一般書 利用可 - 2064080221 iLisvirtual