高校生に論争問題を教える --
ドナルド・W・オリバー /著, ジェームス・P・シェーバー /著, 渡部竜也 /訳, 溝口和宏 /訳, 橋本康弘 /訳, 三浦朋子 /訳, 中原朋生 /訳   -- 東信堂 -- 2019.1 -- 21cm -- 485p

資料詳細

タイトル ハーバード法理学アプローチ
副書名 高校生に論争問題を教える
著者名等 ドナルド・W・オリバー /著, ジェームス・P・シェーバー /著, 渡部竜也 /訳, 溝口和宏 /訳, 橋本康弘 /訳, 三浦朋子 /訳, 中原朋生 /訳  
出版 東信堂 2019.1
大きさ等 21cm 485p
分類 372.53
件名 公民教育-高等学校-アメリカ合衆国
注記 原タイトル:Teaching Public Issues in the High School
注記 索引あり
要旨 民主主義社会における教育には、個人や集団がそれぞれの裁量を持つよう育成する社会科教育―シティズンシップ教育―が求められている。本訳書は、主権者に求められる資質や能力を根源から再構築し、教育実践を通じて多くの単元教材を開発・普及させた米国の「ハーバード社会科プロジェクト」の理論と実践について明らかにしたものだ。「法理学アプローチ」という独自の視点から米国における社会科カリキュラム開発を行った当プロジェクトは、ひいては今日における法教育などの基礎ともなるなど、多大な影響力を持った待望の全訳である。
目次 第1部 一般教育としての社会科(社会科における内容選択;公的論争問題の分析における社会的価値の役割 ほか);第2部 公的論争問題の分析を教授するための概念枠(民主主義社会への倫理的なコミットメント;アメリカ政府の諸原理 ほか);第3部 法理学的認識枠を公的論争問題の授業に応用する(問題単元を選択し組織する;授業対話の分析 ほか);補論 実験用カリキュラムの実施結果(研究デザインと設定;実験カリキュラムの分析能力に与える影響 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1531-9   4-7989-1531-9
書誌番号 1113655729
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113655729

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2064090731 iLisvirtual
港南 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2064273070 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2064261269 iLisvirtual