横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
学習障害のある子どもを支援する
宮本信也
/編 --
日本評論社 -- 2019.1 -- 21cm -- 170p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
学習障害のある子どもを支援する
著者名等
宮本信也
/編
出版
日本評論社 2019.1
大きさ等
21cm 170p
分類
378.8
件名
学習障害
注記
欧文タイトル:Support for children with Learning Disabilities
著者紹介
白百合女子大学人間総合学部発達心理学科教授。医学博士・小児科医。1978年金沢大学医学部卒業、1978~1991年自治医科大学小児科研修医、助手、講師を経て、1991~1998年筑波大学人間系助教授、1998~2018年同教授、2018年より現職。著書は『LD学習症(学習障害)の本』(監修,主婦の友社)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容
内容:学習障害とは 上野一彦著. 医学領域における学習障害 平林伸一著. 日本における学習障害の頻度 柘植雅義著. 発達性読み書き障害とは 宇野彰著. 読字の発達とその障害の検出法 稲垣真澄著. 算数障害とは 熊谷恵子著. 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習 小林マヤ著. 学習障害の評価 奥村智人著. 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備 涌井恵著. 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 海津亜希子著. COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 中山健著. 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導 伊藤一美著. ワーキングメモリと個別の学習支援 河村暁著. 学習障害とテクノロジーによる支援 近藤武夫著
要旨
「なんでみんなのように読めないの?」発達障害の中でも気づかれにくいLD(発達性読み書き障害、算数障害など)の概念、特徴、対応方法を包括的に解説!DSM‐5、ICD‐11にも対応。
目次
学習障害とは―学習障害の歴史;医学領域における学習障害―MBDから限局性学習症へ;日本における学習障害の頻度―文部科学省の実態調査から;発達性読み書き障害とは;読字の発達とその障害の検出法;算数障害とは;学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習;学習障害の評価―ICTの活用;学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備;多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導;COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導;算数につまずきを示す子どもの理解とその指導;ワーキングメモリと個別の学習指導;学習障害とテクノロジーによる支援
ISBN(13)、ISBN
978-4-535-56373-5 4-535-56373-X
書誌番号
1113656020
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
1
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
南
公開
378
一般書
予約受取待
-
2019744984
ページの先頭へ