伊藤元重 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2019.1 -- 19cm -- 252p

資料詳細

タイトル 百貨店の進化
著者名等 伊藤元重 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2019.1
大きさ等 19cm 252p
分類 673.83
件名 百貨店-日本 , 技術革新 , 経済変動
著者紹介 学習院大学国際社会学部教授、東京大学名誉教授。1951年静岡県出身、東京大学経済学部卒業、米国ヒューストン大学経済学部助教授、東京都立大学経済学部助教授、東京大学大学院経済学研究科教授、NIRA(総合研究開発機構)理事長などを経て2016年より現職。ロチェスター大学Ph.D。専門は国際経済学。『ゼミナール国際経済入門』など著書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 B2CからC2Bへ、オフラインからオンラインへ、外商・お帳場の活用、サブスクリプション・ビジネスの展開、大小を組み合わせた差別化…。情報武装化する消費者に選ばれるためには。新しい視点を提供する本格的流通論。
要旨 優れた百貨店はこれから起きると予想される変化を先読みして、新たな動きを提示するような存在でなくてはならない。百貨店が活力を持ち続けるためには、新しいライフスタイルや消費の姿を消費者に提案する存在でなくてはならない。それができない百貨店は、時代遅れの存在として見捨てられる。本書は、「百貨店は技術革新のユーザーではなく、IT企業になるべき」「B2CからC2Bへの転換」「外商・お帳場が重要」などの新しい視点を提供する本格的流通論。日本の経済社会の変化の特質を見極めた上で、それが好ましい将来の百貨店像にどう結びつくのか、そのあるべき姿を突き詰める。
目次 第1章 百貨店が直面する課題;第2章 情報化社会の中での百貨店;第3章 空間の魅力を最大化する;第4章 消費の変化への対応;第5章 経営革新は宿命;第6章 グローバル経済の中での百貨店;終章 百貨店の新たな姿を模索する
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32256-4   4-532-32256-1
書誌番号 1113656488
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113656488

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磯子 公開 Map 673.8 一般書 利用可 - 2064240970 iLisvirtual
金沢 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2064200901 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 673.8 一般書 利用可 - 2064524642 iLisvirtual
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