角川文庫 --
高橋伸夫 /〔著〕   -- KADOKAWA -- 2019.1 -- 15cm -- 222p

資料詳細

タイトル 大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる
シリーズ名 角川文庫
著者名等 高橋伸夫 /〔著〕  
出版 KADOKAWA 2019.1
大きさ等 15cm 222p
分類 335.1
件名 経営学
注記 2016年刊の加筆修正
内容紹介 2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかける…。企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。東京大学で教鞭をとる著者が大学4年分の講義のエッセンスを伝授する。
要旨 2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかけるのは経営の基本(「カスタマー」)。他社にまねできない自社ならではの価値にこだわり過ぎると、組織の硬直化を招きジリ貧になる(「全社戦略」)。優先順位が低い問題を意思決定せずやり過ごすことで、問題の選別能力がつき、時間と労力を節約できる(「意思決定」)など、企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。
目次 第1部 経営組織論(経営管理論の始まり;意思決定;組織デザイン;マクロ組織論;モチベーション;リーダー);第2部 経営戦略論(経営戦略;全社戦略;競争戦略;事業戦略;アウトソーシング;マーケティング;カスタマー;国際経営);第3部 技術経営論(生産管理;品質経営;製品開発;イノベーション;組織のイノベーション;イノベーションの普及)
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-604058-9   4-04-604058-0
書誌番号 1113657564
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113657564

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー 文庫本 335.1 一般書 貸出中 - 2066583603 iLisvirtual