デジタル時代の映像/メディア経験 --
光岡寿郎 /編, 大久保遼 /編   -- 東京大学出版会 -- 2019.1 -- 22cm -- 384,20p

資料詳細

タイトル スクリーン・スタディーズ
副書名 デジタル時代の映像/メディア経験
著者名等 光岡寿郎 /編, 大久保遼 /編  
出版 東京大学出版会 2019.1
大きさ等 22cm 384,20p
分類 778.04
件名 映像
注記 欧文タイトル:Doing Screen Studies in Japan
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【光岡寿郎】東京経済大学コミュニケーション学部准教授。主要著書に『変貌するミュージアムコミュニケーション』(せりか書房),『現代文化への社会学』(分担執筆,北樹出版),『レジャー・スタディーズ』(分担執筆,世界思想社),『よくわかる社会情報学』(分担執筆,ミネルヴァ書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:Mind the gaps,fill in the gaps 光岡寿郎著. メディア研究におけるスクリーンの位相 光岡寿郎著. 遍在するスクリーンが媒介する出来事 飯田豊著. 液状化するスクリーンと観客 渡邉大輔著. アーカイブのパラドックス 林田新著. 明治期のヴァーチャル・リアリティ 上田学著. オフ・スクリーンの映像文化史 近藤和都著. パテ・ベビーというシステム 松谷容作著. マンガ・プロジェクション 鷲谷花著. 一九七〇年代のビデオ技術受容とセクシュアリティ 溝尻真也著. スクリーン・プラクティスの再設計 大久保遼著. 触覚的写真 金〓和著. パブリック・ビューイング 立石祥子著. 「映像ならざるもの」の映像表現 関谷直也著. 光と音を放つ展示空間 馬定延著. 電子のメディウムの時代、デジタル画像の美学 gnck著. スクリーンの消滅 増田展大著
要旨 すべてがスクリーン/It’s all screen.増殖し、消滅する…。そして甦る。
目次 Mind the gaps,fill in the gaps―二〇二〇年代の映像文化を迎える前に;第1部 スクリーンという方法(メディア研究におけるスクリーンの位相―空間、物質性、移動;遍在するスクリーンが媒介する出来事―メディア・イベント研究を補助線に;液状化するスクリーンと観客―「ポスト観客」の映画文化 ほか);第2部 歴史のなかのスクリーン(明治期のヴァーチャル・リアリティ―非分節ショットへの回帰;オフ・スクリーンの映像文化史―大正・昭和期の複合施設型映画館;パテ・ベビーというシステム―映像文化史の視座から ほか);第3部 スクリーンの現在へ(スクリーン・プラクティスの再設計―舞台表現におけるスクリーンの問題;触覚的写真―モバイル・スクリーンの人類学;パブリック・ビューイング―スクリーンに向き合わない若者たち ほか);Remind the screens,and reframe the screens―あとがきに代えて
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-010138-7   4-13-010138-2
書誌番号 1113659868
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113659868

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.0 一般書 利用可 - 2075260000 iLisvirtual