教科と子どもの視点から --
グループ・ディダクティカ /編   -- 勁草書房 -- 2019.1 -- 21cm -- 271p

資料詳細

タイトル 深い学びを紡ぎだす
副書名 教科と子どもの視点から
著者名等 グループ・ディダクティカ /編  
出版 勁草書房 2019.1
大きさ等 21cm 271p
分類 375
件名 学習指導
注記 索引あり
内容 内容:資質・能力とアクティブ・ラーニングを捉え直す 松下佳代著. 国語科で育てる「資質・能力」と「言葉による見方・考え方」 松崎正治著. 社会科における資質・能力形成の課題 鋒山泰弘著. 体育科で育てる「資質・能力」とは何か 木原成一郎著 中西紘士著. コンピテンシーの育成と人格の形成 荒木寿友著. 総合的な学習で育てる「資質・能力」と文脈を超えてゆく学び 吉永紀子著. 深い学びを生み出すための豊かな教育内容研究 藤原顕著 荻原伸著. 授業における目標の構造・機能と授業づくり 森脇健夫著. アクティブ・ラーニングの自己目的化に異議あり! 村井淳志著. 「主体的・対話的で深い学び」の計り知れない困難 松下良平著. 教育課程政策の中でのカリキュラム・マネジメント 山﨑雄介著. 学校現場発信のカリキュラム・マネジメントをさあ、はじめよう 長瀬拓也著. インクルーシブ教育におけるカリキュラム・マネジメント 杉原真晃著. 子ども理解から始まるカリキュラム・マネジメント 石垣雅也著
目次 第1部 「資質・能力」を考える(資質・能力とアクティブ・ラーニングを捉え直す―なぜ、「深さ」を求めるのか;国語科で育てる「資質・能力」と「言葉による見方・考え方」;社会科における資質・能力形成の課題―中学校社会科の事例で考える;体育科で育てる「資質・能力」とは何か;コンピテンシーの育成と人格の形成―道徳のコンピテンシーから導かれる“道徳性”の再定義;総合的な学習で育てる「資質・能力」と文脈を超えてゆく学び―いまこそ問われる総合の学びのゆくえ);第2部 「主体的・対話的で深い学び」を捉え直す(深い学びを生み出すための豊かな教育内容研究―高校国語科の授業を中心に;授業における目標の構造・機能と授業づくり―「あらたな形式主義」からの脱却;アクティブ・ラーニングの自己目的化に異議あり!―「先廻りリチーサ」を欠いたアクティブ・ラーニングは必ず空中分解する;「主体的・対話的で深い学び」の計り知れない困難―見失われた可能性を求めて);第3部 自律的なカリキュラムの開発とマネジメント(教育課程政策の中でのカリキュラム・マネジメント―政策的提起をくみかえる視点;学校現場発信のカリキュラム・マネジメントをさあ、はじめよう―中津川市立加子母小学校総合学習「トマト大作戦の取り組み」から;インクルーシブ教育におけるカリキュラム・マネジメント―包摂と排除の視点から;子ども理解から始まるカリキュラム・マネジメント)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25132-2   4-326-25132-8
書誌番号 1113660867
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113660867

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2065687715 iLisvirtual