IN-Childの奇跡 --
韓昌完 /著   -- さくら舎 -- 2019.2 -- 19cm -- 255p

資料詳細

タイトル その子、発達障害ではありません
副書名 IN-Childの奇跡
著者名等 韓昌完 /著  
出版 さくら舎 2019.2
大きさ等 19cm 255p
分類 378
件名 特別支援教育
注記 文献あり
著者紹介 1969年、韓国春川市に生まれる。2005年に東北大学大学院医学系研究科、2011年に同大学大学院経済学研究科の後期博士課程を修了し、博士号(障害科学・経営学)を取得。韓国の又松大学医療社会福祉学科の助教授を経て、琉球大学教育学部特別支援教育専攻の教授となる。2015年に、それまでの15年間の調査研究をもとに、教育現場で「気になる子」や「発達障害」という言葉のひとり歩きでひろがる間違った認識を正すべく「IN-Child プロジェクト」を立ち上げる。研究論文130本(うち、英語40本)を執筆、著書には『インクルーシブとQOLを考える肢体不自由教育』(Asian Society of Human Services出版部)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「発達障害」「問題児」と決めつけてしまっても何も変わらない。その子が、どうなのかを、正しく判断し、支援するとき驚きの成果が!ADHD傾向、ASD傾向、気になる子に対処する画期的方法!
目次 IN‐Childとは(「IN‐Child」を定義するまで;「IN‐Child Record」が開発されるまで);IN‐Child Classroom;IN‐Childがいる(甘えん坊な子;身だしなみが整っていない子;いつも体調が悪い子 ほか);IN‐Child HEROs(みんなの前で喋れるマン―カギは得意をいかす;自分の考えを表現できるマン―カギは考える時間の確保;人に優しくなれるマン―カギは家庭との目標の統一 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86581-185-8   4-86581-185-0
書誌番号 1113662632
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113662632

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2065073300 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2064527048 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2064289279 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2065197793 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2070624209 iLisvirtual
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2065253693 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2065802948 iLisvirtual