国鉄の誕生からJR7社体制へ -- 中公新書 --
老川慶喜 /著   -- 中央公論新社 -- 2019.2 -- 18cm -- 301p

資料詳細

タイトル 日本鉄道史 昭和戦後・平成篇
各巻タイトル 国鉄の誕生からJR7社体制へ
シリーズ名 中公新書
著者名等 老川慶喜 /著  
出版 中央公論新社 2019.2
大きさ等 18cm 301p
分類 686.21
件名 鉄道-日本-歴史 , 鉄道-日本-歴史-1945~
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 1950年埼玉県生まれ。立教大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。経済学博士。関東学園大学講師・助教授、帝京大学助教授、立教大学経済学部助教授・教授などを経て、2015年より跡見学園女子大学観光コミュニティ学部教授、立教大学名誉教授。1983年、鉄道史学会設立に参加。著書に『日本の鉄道―成立と展開』(共著、1986、日本経済評論社、第13回交通図書賞)、『近代日本の鉄道構想』(日本経済評論社、2008、第34回交通図書賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 進駐軍専用列車の運行、続発する事故等の混乱のなか、独立採算制の企業体・日本国有鉄道は誕生した。過大な投資等で赤字が膨らみ、分割民営化により40年の歴史を閉じた。その後のJR30年も含め、鉄道から見た日本現代史を描く。
要旨 「日本の復興は、鉄道が中心となってやらなければならない」(一九四五年八月一五日、鉄道総局長官の発言)。進駐軍専用列車の運行、続発する事故等の混乱のなか、独立採算制の企業体・日本国有鉄道は誕生した。ビジネス特急「こだま」、東海道新幹線、通勤五方面作戦ほか近代化に努めるが、過大な投資等で赤字が膨らみ、分割民営化により四〇年の歴史を閉じた。その後のJR三〇年も含め、鉄道から見た日本現代史を描く。
目次 第1章 敗戦直後の鉄道;第2章 日本国有鉄道の成立;第3章 高度経済成長期の鉄道;第4章 高速鉄道時代の幕開け;第5章 暮らしのなかの鉄道;第6章 国鉄の解体;第7章 JR体制下の鉄道
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-102530-2   4-12-102530-X
書誌番号 1113665679

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 686.2 一般書 利用可 - 2064269146 iLisvirtual
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064566515 iLisvirtual
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064490241 iLisvirtual
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064490233 iLisvirtual
磯子 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064490250 iLisvirtual
金沢 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064566507 iLisvirtual
港北 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064566493 iLisvirtual
都筑 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2064566574 iLisvirtual