21世紀のアニメ表現論入門 -- Next Creator Book --
高瀬康司 /編   -- フィルムアート社 -- 2019.2 -- 19cm -- 293p

資料詳細

タイトル アニメ制作者たちの方法
副書名 21世紀のアニメ表現論入門
シリーズ名 Next Creator Book
著者名等 高瀬康司 /編  
出版 フィルムアート社 2019.2
大きさ等 19cm 293p
分類 778.77
件名 アニメーション-製作・演出
注記 文献あり
著者紹介 1980年生。サブカルチャー批評、アニメ研究。カルチャー批評ZINE『Merca』編集長。各種アニメ・マンガ誌やWebメディア、Blu‐ray&DVDブックレットのほか、批評誌「ユリイカ」(青土社)などへ寄稿。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:新しい方法 高瀬康司著. 自然主義的なアニメーションとそれを語るための言葉たち 片渕須直述. 作画におけるリアリティとは何か 井上俊之述 押山清高述. デジタル時代の作画表現を求めて 山下清悟述 土上いつき述. アニメーション制作の方法. コンポジットの快楽をめぐって 泉津井陽一述 山田豊徳述. アニメ表現のダイバーシティへ向けて 京極尚彦述. ムーブメントとメタモルフォーゼ 久野遥子述 土居伸彰述. アニメとメディアとビジネス 藤津亮太著. 不純なアニメのために 石岡良治述 高瀬康司述. アニメ化する映画/映画化するアニメの現在 渡邉大輔著. 漫画と共に歩んだアニメの表現 泉信行著. 時間のなかで時間を失う/アートとアニメの「経験の仕方」の形式 古谷利裕著
内容紹介 いま、アニメーション制作者たちは自らの「表現」に何を求めているのか。幅広い世代の作り手たちによる今日のクリエイションをめぐる証言とともに、アニメと他ジャンルとの越境・混交をめぐる分析的視点をもって、今日のアニメーションを読み解く。
目次 Discussion(作画におけるリアリティとは何か―平成三〇年間の作画表現史を考える;デジタル時代の作画表現を求めて―タイムライン、ムービー、コンポジット;コンポジットの快楽をめぐって―アニメーション撮影の歴史と表現);Situation/History 日本アニメーションの現在地;Critic 横断するアニメーション;Study(アニメ制作者たちによる必見作品ガイド;メディア横断的にアニメを見るための作品ガイド;アニメーションをめぐるブックガイド)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8459-1808-9   4-8459-1808-0
書誌番号 1113667022
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113667022

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.7 一般書 利用可 - 2064476060 iLisvirtual
公開 Map 778.7 一般書 利用可 - 2064702893 iLisvirtual