パワハラ管理職 指導できない管理職 --
樋口ユミ /編著   -- 第一法規 -- 2019.3 -- 19cm -- 195p

資料詳細

タイトル 人事が直面する職場トラブル
副書名 パワハラ管理職 指導できない管理職 ハラスメント個別対応実例集
著者名等 樋口ユミ /編著  
出版 第一法規 2019.3
大きさ等 19cm 195p
分類 336.49
件名 人事管理 , 管理者 , モラルハラスメント
著者紹介 株式会社ヒューマン・クオリティー代表取締役。ハラスメント対策コンサルタント。1993年立命館大学産業社会学部卒業。教育研修会社でのコンサルタントを経て2008年に株式会社ヒューマン・クオリティーを設立。ハラスメント防止対策の専門機関として企業・官公庁・学校・病院等あらゆる組織を対象に、防止体制づくりのサポート、ハラスメント問題解決のための人事担当者へのアドバイス、管理職面談、相談者へのカウンセリングや相手方面談など、幅広く活動している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「研修を受けてもハラスメントをしてしまう管理職」「委縮して必要な指導ができなくなる管理職」。人事担当を悩ませる2大課題への解決策。実例をもとにした解決方法を解説。
目次 第1章 「無自覚」ではすまないハラスメント―ハラスメントの対応がなぜ今必要なのか(ハラスメントへの対応の必要性;職場のハラスメントの定義と労災の判断基準 ほか);第2章 ハラスメント過敏は残念な「マネジメント」につながる(ハラスメントと業務上適切な指導;ハラスメント過敏の5つの事例 ほか);第3章 パワハラ上司は変わるのか?(パワハラの発生にダメージを受ける職場;パワハラ上司となってしまうプロセス ほか);第4章 ハラスメント防止の鍵は「空気」にある(ハラスメントが起こりにくい組織風土づくり;人事部が行う具体的な対策 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-474-06500-0   4-474-06500-X
書誌番号 1113667802

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2064674598 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2064674563 iLisvirtual