遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ --
中沢新一 /編著, 中川大地 /編著, 遠藤雅伸 /〔ほか〕著   -- NTT出版 -- 2019.3 -- 21cm -- 295p

資料詳細

タイトル ゲーム学の新時代
副書名 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ
著者名等 中沢新一 /編著, 中川大地 /編著, 遠藤雅伸 /〔ほか〕著  
出版 NTT出版 2019.3
大きさ等 21cm 295p
分類 798.5
件名 コンピューターゲーム , 人工知能 , 拡張現実
著者紹介 【中沢新一】思想家/人類学者、明治大学研究・知財戦略機構特任教授。1950年山梨県生まれ。1980年代より現代思想を牽引し、宗教から哲学、芸術から科学まで、あらゆる領域にしなやかな思考を展開。主著に『チベットのモーツァルト』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:人新世のゲーム学へ 中沢新一著. 日本ゲームの本質にあるもの 遠藤雅伸著. 〈遊び/ゲーム〉の来歴をめぐって 井上明人著. 本質論としてのゲーム・スタディーズ 松永伸司著. プロテスタントの倫理から〈ルディフィケーション〉へ 小林信重著. 研究資源としてのゲームアーカイブ 細井浩一著. ゲーム研究において産学はいかに連携すべきか 川口洋司著. ゲーム保存協会の取り組み ルドン・ジョゼフ著 ルドン絢子著. 〈戦わない戦争ゲーム〉にみるゲームデザインの多様性 徳岡正肇著. ビデオゲームサウンドは、いかにして聴かれるか 田中治久著. 〈メタAI〉がひらく可能性 水野勇太著. コンピュータゲームが社会規範を拡張する 福地健太郎著. 人工知能からはじめるゲーム学 三宅陽一郎著. 「ゲームデザイン」から「楽しい」ドリブンの世界へ 犬飼博士著 吉見紫彩著. 遊戯の原理、AIの野生、拡張するリアリティ 中川大地著
内容紹介 国内のゲーム研究の最前線を担う第一人者たちが集結。ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイド。
要旨 国内ゲーム研究の最前線を担う第一人者たちが集結。ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイド。“遊び”と“人生”が融合しつつある人工知能時代の人類社会を展望する、未来への羅針盤がここに―!
目次 はじめに 人新世のゲーム学へ;基調報告 日本ゲームの本質にあるもの;1 ゲーム学の射程と最前線;2 ゲーム研究のためのアーカイブ戦略;3 ゲームデザイン/テクノロジーが拡張するもの;4 現代ゲームの潮流が導く未来学;おわりに 遊戯の原理、AIの野生、拡張するリアリティ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7571-0385-6   4-7571-0385-9
書誌番号 1113672231

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー 798 一般書 貸出中 - 2064442980 iLisvirtual