検索条件

  • 著者
    矢野喜正
ハイライト

授業崩壊を立て直すファシリテーション --
木原雅子 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2019.4 -- 19cm -- 248p

資料詳細

タイトル あの子どもたちが変わった驚きの授業
副書名 授業崩壊を立て直すファシリテーション
著者名等 木原雅子 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2019.4
大きさ等 19cm 248p
分類 375.1
件名 学習指導-中等教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 京都大学学際融合教育研究推進センター教授。1954年、長崎県諫早市に生まれる。医学博士。現在、京都大学大学院で教鞭をとるかたわら、(一般財団法人)日本こども財団理事長なども歴任。京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻ベストティーチャー賞受賞2回。NHKのテレビ番組「NHK スペシャル」、「視点・論点」、「ETV特集」等、テレビ・ラジオ出演および新聞・雑誌等掲載記事多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 授業そのものが成立しない学級を立て直したある公立中学校での教育実践を紹介。著者の取り組みや生徒の変化をたどる中で、「どうすれば生徒に信頼してもらい、心の奥にある考えや感情を聞くことができるのか」が見えてくる。
要旨 変われない子どもはいない!授業が成り立った!問題が減った!学習意欲が大きく上がった!!NHK・ETV特集「キミのこと聞かせてよ~木原雅子さんの出張授業」で紹介された授業づくり・ファシリテーションのすべてを伝える。
目次 第1章 O中学校への関わりを決心するまで;第2章 O中学校プロジェクトの始まり―「問題の実像」を探る;第3章 「思春期のこころ学」と環境整備―一回目の授業と関わり;第4章 添削指導によるミニ補習(プチスタ)―京都からの関わり;第5章 国語と英語の特別授業―二回目の授業と関わり;第6章 自分から自分への手紙―最後の授業と関わり;第7章 生徒たちの変化;第8章 O中学校の実践で使ったWYSHファシリテーション技法
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08581-1   4-623-08581-3
書誌番号 1113676996

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2063653090 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2065226637 iLisvirtual