教える・学ぶ --
松本伊智朗 /編集代表   -- 明石書店 -- 2019.3 -- 21cm -- 319p

資料詳細

タイトル シリーズ-子どもの貧困 3
各巻タイトル 教える・学ぶ
著者名等 松本伊智朗 /編集代表  
出版 明石書店 2019.3
大きさ等 21cm 319p
分類 369.4
件名 貧困児童-日本 , 児童福祉-日本 , 教育格差-日本
著者紹介 【松本伊智朗】北海道大学大学院教育学研究院教授。専門は教育福祉論、社会福祉論。雑誌『貧困研究』(貧困研究会、明石書店)編集長。主な著作に『子どもの貧困――子ども時代のしあわせ平等のために』(共編著、明石書店、2008年)、『貧困とはなにか――概念・言説・ポリティクス』(ルース・リスター著、監訳、明石書店、2011年)、『「子どもの貧困」を問いなおす――家族・ジェンダーの視点から』(法律文化社、2017年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「子どもの貧困ブーム」をふりかえって 佐々木宏著. 「子どもの貧困」再考 堅田香緒里著. 生活保護世帯の子どもへの教育支援 桜井啓太著. 障害のある子どもの貧困と教育 丸山啓史著. 外国につながる子どもの貧困と教育 新藤慶著. 家計の中の教育費 鳥山まどか著. 教育の市場化は子どもの貧困対策となるのか 篠原岳司著. 教育費の家庭依存を支える日本人の意識 中澤渉著. 子どもの貧困と教師 盛満弥生著. 「学校以前」を直視する 金澤ますみ著. 学習支援は何を変えるのか 西牧たかね著. 株式会社は子どもの貧困解決のために何ができるか 岡本実希著. 貧困問題を教える授業の現場から 佐々木宏著
要旨 子どもの貧困の議論は、ここから始まる。子どもの貧困の再発見から10年。この10年間の政策・実践・研究を批判的に検討し、“子どもの貧困を議論する枠組み”を提供する。新・スタンダードの誕生。
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4790-5   4-7503-4790-6
書誌番号 1113679456

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 369.4 一般書 貸出中 - 2064599480 iLisvirtual