米中メガテックの競争戦略 --
田中道昭 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2019.4 -- 19cm -- 319p

資料詳細

タイトル GAFA×BATH
副書名 米中メガテックの競争戦略
著者名等 田中道昭 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2019.4
大きさ等 19cm 319p
分類 007.35
件名 情報産業-アメリカ合衆国 , 情報産業-中国 , アメリカ合衆国-経済関係-中国
著者紹介 立教大学ビジネススクール(大学院ビジネスデザイン研究科)教授。上智大学卒業。シカゴ大学経営大学院MBA。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。2006年、株式会社マージングポイント代表取締役社長(現任)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン。バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ。話題の米中テクノロジー企業8社の戦略を最新情報を交えて分析。なぜすごいのか、何がすごいのかがわかる。
要旨 収益の仕組みは?経営者の特性は?次なる目論見は?日本の活路は?8社を「分類→比較→分析」。なぜスゴいのか。何がスゴいのか。これならわかる!
目次 序章 「5ファクターメソッド」でメガテックを分析する―全体像の把握に最適なアプローチ;第1章 アマゾン×アリババ―アマゾン経済圏とアリババ経済圏の戦い;第2章 アップル×ファーウェイ―プラットフォーマーとハードウエアメーカー。「ショック」をどう越えるか;第3章 フェイスブック×テンセント―目的としてのSNSか、手段としてのSNSか;第4章 グーグル×バイドゥ―検索サービスから事業を拡大。狙うはAIの社会実装;第5章 GAFA×BATHの総合分析と米中の新冷戦;終章 GAFA×BATH時代、日本への示唆
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32265-6   4-532-32265-0
書誌番号 1113681224

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2064599260 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2065429309 iLisvirtual
金沢 公開 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2074248139 iLisvirtual
山内 公開 Map 情報科学 007.3 一般書 利用可 - 2064675675 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 007.3 一般書 利用可 - 2064536667 iLisvirtual