日本の数学教育の致命的欠陥 -- 光文社新書 --
芳沢光雄 /著   -- 光文社 -- 2019.4 -- 18cm -- 228p

資料詳細

タイトル 「%」が分からない大学生
副書名 日本の数学教育の致命的欠陥
シリーズ名 光文社新書
著者名等 芳沢光雄 /著  
出版 光文社 2019.4
大きさ等 18cm 228p
分類 410.7
件名 数学教育
著者紹介 1953年東京都生まれ。現在、桜美林大学リベラルアーツ学群教授(同志社大学理工学部数理システム学科講師を兼務)。理学博士。専門は数学・数学教育。著書に『論理的に考え、書く力』(光文社新書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 現在、日本では「『%』がわからない大学生」が増えている。そこには、日本の数学教育が抱える深刻な問題がある。長い間、現在の数学教育に危機感を抱いてきた著者が、これからの時代に必要な「学び」を問う。
要旨 今も昔も、小学校の算数で「元にする量」と「比べられる量」を習う。そして、元にする量を1としたときの比べられる量が0.01のとき、その割合は1%と定められる。この「%」は全世界共通の言葉で、人口、使用言語、予算に占める各種対象、食品の成分、土地の用途別面積、時間配分などの割合や変化といった様々なものを測るときに用いられ、私たちが社会を営むうえで重要な指標である。だが、現在、日本では「『%』が分からない大学生」が増えている。そこには、日本の数学教育が抱える深刻な問題がある。長い間、現在の数学教育に危機感を抱いてきた著者が、これからの時代に必要な「学び」を問う。
目次 第1章 深刻な問題;第2章 見直し力をチェックする;第3章 数学マークシート式問題;第4章 数学は「心」が大切;第5章 算数・数学は皆が大切にしたい教科である;第6章 算数・数学は個人差に合わせた教育を!
ISBN(13)、ISBN 978-4-334-04407-7   4-334-04407-7
書誌番号 1113683217
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113683217

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064621605 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064554789 iLisvirtual
山内 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064875445 iLisvirtual
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064767928 iLisvirtual