メディア、リソース、アーカイヴズ --
井口壽乃 /編, 井口壽乃 /執筆, 伊原久裕 /執筆, 菅靖子 /執筆, 山本政幸 /執筆, 児玉幸子 /執筆, 暮沢剛巳 /執筆   -- 水声社 -- 2019.4 -- 20cm -- 321p

資料詳細

タイトル 視覚文化とデザイン
副書名 メディア、リソース、アーカイヴズ
著者名等 井口壽乃 /編, 井口壽乃 /執筆, 伊原久裕 /執筆, 菅靖子 /執筆, 山本政幸 /執筆, 児玉幸子 /執筆, 暮沢剛巳 /執筆  
出版 水声社 2019.4
大きさ等 20cm 321p
分類 727.04
件名 デザイン , 視覚
注記 表紙のタイトル:Design and visual culture
著者紹介 【井口壽乃】一九五九年、静岡県生まれ。現在、埼玉県大学教授。専攻、美術史、デザイン史、映像論。著書に、『ハンガリー・アヴァンギャルド-MAとモホイ=ナジ』(彩流社、二〇〇〇年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:チェコスロヴァキアのモダニズムとアメリカへの越境 井口壽乃著. アイソタイプのアメリカへの越境 伊原久裕著. パーシー・ランド・ハンフリーズ社と越境のデザイナーたち 菅靖子著. 一九三〇年代イギリスにおけるニュー・タイポグラフィの導入 山本政幸著. デザインの創造と継承 井口壽乃著. 二〇世紀視覚言語の一系譜 伊原久裕著. 活字書体デザインの再生と創造 山本政幸著. 一九六〇年代後半のアメリカ西海岸におけるサイケデリック・ポスターの展開 山本政幸著. ホログラフィを用いた初期の芸術作品について 児玉幸子著. ポストモダン以降の新しいイメージ 児玉幸子著. デザイン資源が語ること 菅靖子著. 「デザイン資源」としての竹尾ポスター・コレクション 暮沢剛巳著
内容紹介 モダンデザインはいかにして創造・越境・集積されたのか?モダニズム期から現在まで、視覚文化を構成するタイポグラフィ、ピクトグラム、アイソタイプ、写真、ポスター、ホログラフィなどの豊富な例を取り上げながら、デザイン思想の趨勢を浮き彫りにする。
要旨 モダンデザインはいかにして創造・越境・集積されたのか?モダニズム期から現在まで、視覚文化を構成するタイポグラフィ、ピクトグラム、アイソタイプ、写真、ポスター、ホログラフィなどの豊富な例を取りあげながら、デザイン思想の趨勢を浮き彫りにする最新の研究成果。
目次 1 グラフィック理論の形成と越境―前期モダニズム(チェコスロヴァキアのモダニズムとアメリカへの越境―ラディスラフ・ストナーのグラフィックデザイン;アイソタイプのアメリカへの越境―一九三〇年代のルドルフ・モドレイの活動を中心に;パーシー・ランド・ハンフリーズ社と越境のデザイナーたち―一九三〇年代イギリスのモダニズム;一九三〇年代イギリスにおけるニュー・タイポグラフィの導入);2 イメージの継承と還流―後期モダニズム(デザインの創造と継承―亀倉雄策にみる発想のためのイメージ・ソース;二〇世紀視覚言語の一系譜―アイソタイプからピクトグラム標準化へ;活字書体デザインの再生と創造―第二次世界大戦後におけるグロテスク活字のリバイバル;一九六〇年代後半のアメリカ西海岸におけるサイケデリック・ポスターの展開);3 三次元イメージとグラフィズム(ホログラフィを用いた初期の芸術作品について;ポストモダン以降の新しいイメージ―ルディー・バーコートの軌跡);4 コレクションと展示―デザイン・リソース(デザイン資源が語ること―デザイン・アーカイヴズという不完全な歴史の形;「デザイン資源」としての竹尾ポスター・コレクション)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8010-0423-8   4-8010-0423-7
書誌番号 1113684402
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113684402

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 727.0 一般書 利用可 - 2064681403 iLisvirtual