ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス --
川上祐司 /著   -- 晃洋書房 -- 2019.4 -- 21cm -- 236p

資料詳細

タイトル アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略
副書名 ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス
著者名等 川上祐司 /著  
出版 晃洋書房 2019.4
大きさ等 21cm 236p
分類 780.9
件名 スポーツマネジメント , スポーツ産業-アメリカ合衆国 , マーケティング
注記 欧文タイトル:The Marketing Strategy learned from American Sports Scene
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 帝京大学経済学部教授 1965年京都市生まれ 1988年日本体育大学体育学部体育学科卒業 2007年筑波大学大学院修士課程スポーツシステム・健康マネジメント専攻終了 1988年 オンワード樫山入社、1997年から富士通株式会社の広報IR室、マーケティング本部宣伝部に。その後、筑波大学大学院、東洋学園大学などで非常勤講師を経て、現職。著書に『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略』(晃洋書房、2016年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 MLBスプリングトレーニングキャンプに毎年参加し、スポーツが文化として地域に根付く現場に肌で触れ続けてきた著者が、最先端のスポーツビジネスの現状と仕組みをわかりやすく解説。前書を上回る豊富な図版を用いて、最新事例を交えながら書かれた、生きたスポーツビジネスを学ぶための入門書。
目次 1 アメリカ型スポーツ経営―スポーツをいかにマネジメントしているのか(スポーツマネジメントとアメリカ市場の動向;アメリカスポーツの歴史;リーグのマネジメント;チームのマネジメント);2 スポーツマーケティング―ファンを生み出し、駆り出す戦略(スポーツにおけるマーケティングとは;スポーツマーケティングの歴史;チケッティング、放映権、マーチャンダイジング;スポンサーシップ);3 ケーススタディ―実践現場に学ぶ展開例(カクタス・リーグのツーリズム戦略;スタジアムビジネスとスーパーボウル;市民球団グリーンベイ・パッカーズ;マスターズに見るスポーツイベントのフレームワーク;NCAAのマーケティングと学業優先原則)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7710-3203-3   4-7710-3203-3
書誌番号 1113684422
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113684422

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 780 一般書 利用可 - 2064771593 iLisvirtual