野口武悟 /編著, 鎌田和宏 /編著   -- 樹村房 -- 2019.3 -- 21cm -- 214p

資料詳細

タイトル 学校司書のための学校教育概論
著者名等 野口武悟 /編著, 鎌田和宏 /編著  
出版 樹村房 2019.3
大きさ等 21cm 214p
分類 371
件名 教育学
注記 欧文タイトル:Introduction to School Education for School Librarians
注記 索引あり
著者紹介 【野口武悟】1978年生まれ。栃木県出身。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程修了。博士(図書館情報学)。現在、専修大学文学部教授。主著に『多様性と出会う学校図書館:一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ』(編著、読書工房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:発達の理論とプロセス 山村豊著. 発達障害の理解と支援 山村豊著. 学習の理論と学習指導 山村豊著. 教育の測定と評価 山村豊著. 教育の本質と目的 野口武悟著. 学校教育の思想と歴史. 1 西洋 野口武悟著. 学校教育の思想と歴史. 2 日本 野口武悟著. 教育課程の意義と構造 鎌田和宏著. 「学習指導要領」と教育課程編成の実際 鎌田和宏著. 教育課程と学校図書館 鎌田和宏著. 教育法令・制度・行政と学校 野口武悟著. 教職員の服務と校務分掌 鎌田和宏著. 現代社会における学校の課題と展望 鎌田和宏著. 学校教育における学校司書の役割と可能性 野口武悟著
内容紹介 学校教育の基礎・基本をもれなく学ぶことができる、大学での学校司書養成科目「学校教育概論」のテキスト。全14章で構成し、学校司書が学校や学校教育に抱く“?”を解決する。
目次 1部 子どもの発達と学習のプロセス(発達の理論とプロセス;発達障害の理解と支援;学習の理論と学習指導;教育の測定と評価);2部 学校教育の理念、思想と歴史(教育の本質と目的;学校教育の思想と歴史(1):西洋;学校教育の思想と歴史(2):日本);3部 教育課程の意義と編成(教育課程の意義と構造;「学習指導要領」と教育課程編成の実際;教育課程と学校図書館:「学習指導要領」の変遷と学校図書館);4部 学校教育の仕組み、現状と課題(教育法令・制度・行政と学校;教職員の服務と校務分掌;現代社会における学校の課題と展望;学校教育における学校司書の役割と可能性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88367-316-2   4-88367-316-2
書誌番号 1113686375
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113686375

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2064751436 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2064851635 iLisvirtual
山内 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2064914173 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2064786574 iLisvirtual