初期対応から法的対応まで --
楠井嘉行 /編著, 兼児敏浩 /監修   -- ぎょうせい -- 2019.5 -- 21cm -- 178p

資料詳細

タイトル 医療現場でのクレーム・トラブルQ&A
副書名 初期対応から法的対応まで
著者名等 楠井嘉行 /編著, 兼児敏浩 /監修  
出版 ぎょうせい 2019.5
大きさ等 21cm 178p
分類 498.163
件名 危機管理(病院) , 苦情処理 , 医事法-日本
注記 索引あり
要旨 医師×弁護士が答える、患者からのクレーム・トラブルへの最良の処方箋!医師・看護師・病院従事者などから実際に聴き取ったクレーム・トラブル事案を元にQ&Aを作成!医療安全を専門とする医師監修の下、医療法務に精通する弁護士が中心となって解説した一冊です。
目次 第1章 医療機関を取り巻くクレーム・トラブルの現状(医師が患者に刺殺される等の深刻な事案の発生;医療機関のクレーム・トラブルの最近の動向;医療機関の職員の安全・安心を図るための対策 ほか);第2章 患者はなぜ「怒る」のか?―心理学による怒りの理解と対応(心理学で怒りを理解する;心理学で怒りに対応する);第3章 医療現場で役立つ法律知識(診療契約を理解しよう;病院側の付随的義務 ほか);第4章 クレーム・トラブルQ&A(診断に関する事例;治療に関する事例 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-10607-5   4-324-10607-X
書誌番号 1113690120
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113690120

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 498.16 一般書 利用可 - 2064662735 iLisvirtual