戦略計画から実行能力へ --
諸上茂登 /編著, 橋本雅隆 /〔ほか〕著   -- 同文舘出版 -- 2019.5 -- 21cm -- 250p

資料詳細

タイトル 国際マーケティング・ケイパビリティ
副書名 戦略計画から実行能力へ
著者名等 諸上茂登 /編著, 橋本雅隆 /〔ほか〕著  
出版 同文舘出版 2019.5
大きさ等 21cm 250p
分類 675
件名 グローバル・マーケティング , 経営計画
注記 索引あり
著者紹介 【諸上茂登】明治大学商学部教授。明治大学大学院商学研究科博士課程修了。博士(商学)。明治大学商学部助教授、ペンシルバニア大学経営大学院ウォートンスクール客員研究員を経て現職。専門は国際マーケティング論。多国籍企業学会会長、国際ビジネス研究学会常任理事等を歴任。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:国際マーケティング研究のフロンティア 諸上茂登著 臼井哲也著. 日本企業のグローバル化 内堀敬則著. 国際マーケティング研究の進化 馬場一著. 国際マーケティング・ケイパビリティ研究 臼井哲也著. 3M社の国際マーケティング・ケイパビリティ 臼井哲也著. スズキの国際マーケティング・ケイパビリティ 内田康郎著. 日本コカ・コーラ社の国際マーケティング・ケイパビリティ 橋本雅隆著. 国際マーケティング・ケイパビリティの定量分析 深澤琢也著 鈴木仁里著. 国際マーケティング・ケイパビリティが示唆するもの 馬場一著 臼井哲也著. 新時代の国際マーケティング研究 諸上茂登著
要旨 8人の専門家が、グローバル企業のマーケティング戦略の実行能力(ケイパビリティ)に焦点をあて、研究の歴史的過程から、研究方法、さらに企業の事例分析を通して、その役割を多面的に解明。
目次 第1部 理論編―国際マーケティング・ケイパビリティの登場(国際マーケティング研究のフロンティア;日本企業のグローバル化―その歴史的展開と課題;国際マーケティング研究の進化―日本におけるその歩み;国際マーケティング・ケイパビリティ研究―概念フレームワークの構築);第2部 実証編―企業事例とアンケートによる検証(3M社の国際マーケティング・ケイパビリティ―“ポスト・イット”製品の事例;スズキの国際マーケティング・ケイパビリティ―インド子会社マルチ・スズキ社における現地適応製品開発;日本コカ・コーラ社の国際マーケティング・ケイパビリティ―チャネル戦略の転換能力を中心に;国際マーケティング・ケイパビリティの定量分析);第3部 考察編―実践ガイドラインの開発と新時代の国際マーケティング研究(国際マーケティング・ケイパビリティが示唆するもの―実践ガイドラインの開発;新時代の国際マーケティング研究)
ISBN(13)、ISBN 978-4-495-64981-4   4-495-64981-7
書誌番号 1113691278

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/モ 一般書 利用可 - 2064778458 iLisvirtual