教育現場をセーフ・ゾーンにするために --
葛西真記子 /編著   -- 誠信書房 -- 2019.6 -- 21cm -- 206p

資料詳細

タイトル LGBTQ+の児童・生徒・学生への支援
副書名 教育現場をセーフ・ゾーンにするために
著者名等 葛西真記子 /編著  
出版 誠信書房 2019.6
大きさ等 21cm 206p
分類 371.4
件名 教育心理学 , LGBT
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科博士課程(前期)修了。現在、鳴門教育大学大学院臨床心理士養成コース教授、SAG徳島代表。臨床心理士。主な著書『ポスト・コフートの精神分析システム理論』(共著、誠信書房、2013年)他多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 教育現場とLGBTQ+(教育現場におけるLGBTQ+;教員の意識変容と啓発をどう行うか;さまざまなセクシュアリティについて理解する;LGBTQ+と発達障害;DSDs:体の性のさまざまな発達の基礎知識と学校対応;LGMTQ+の家族支援;海外の学校におけるLGBTQ+への対応);第2部 発達段階に応じた対応と授業(小学校におけるLGBTQ+への対応と授業―「自分らしさ」を認め合う仲間づくり;中学校におけるLGBTQ+への対応と授業―多様性への扉を開く;高等学校におけるLGBTQ+への対応と授業―チェックリストとエクササイズの提案;大学におけるLGBTQ+への対応―3つの壁をのりこえる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-414-41655-8   4-414-41655-8
書誌番号 1113698421
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113698421

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2076350038 iLisvirtual