日本が上手に縮んでいくために --
荻原彰 /著   -- 幻冬舎メディアコンサルティング -- 2019.6 -- 19cm -- 294p

資料詳細

タイトル 人口減少社会の教育
副書名 日本が上手に縮んでいくために
著者名等 荻原彰 /著  
出版 幻冬舎メディアコンサルティング 2019.6
大きさ等 19cm 294p
分類 375
件名 持続可能な開発のための教育-日本 , 学校-日本 , 教育と社会 , 少子化-日本
注記 文献あり
著者紹介 1960年長野県生まれ。1984年筑波大学大学院教育研究科修士課程修了。長野県立高等学校教論。1999年上越教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。2004年三重大学教育学部助教授。2005年兵庫県教育大学大学院連合学校教育学研究科より博士(学校教育学)授与。2008年より三重大学教育学部教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 日本をより住みやすい国、人々の幸せを実現する国へと導くような教育へと能動的に対応していくことが求められている。教育のあり方を思考することが日本の向かうべき方向性を見出す。教育の仕組み、カリキュラム、学校制度…現状を緻密に分析し、これからの日本に必要な教育を具体的に提言する。
目次 第1章 地域の危機(村を捨てる学力;超資本主義の到来 ほか);第2章 人口減少社会における地域の内発的発展とそれを支える環境(内発的発展をもたらす5つのカギ1 地域経済循環;内発的発展をもたらす5つのカギ2 社会的共通資本 ほか);第3章 内発的発展を支える教育(地域の内発的発展を支える教育1 感性;地域の内発的発展を支える教育2 知識 ほか);第4章 広がる役割とそれを支える教育の在り方(地域の内発的発展を維持・継続させるための方法1 専門性の拡張;地域の内発的発展を維持・継続させるための方法2 市民の役割の拡大 ほか);第5章 内発的発展のための教育を支える仕組み(「基礎に下りる」ことによって学ぶカリキュラム;物語モードの教育―物語をつくるように学びをつくる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-92302-7   4-344-92302-2
書誌番号 1113698894
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113698894

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