ロジャー・フライ /著, 蜂巣泉 /訳, 堀川麗子 /訳   -- 水声社 -- 2019.7 -- 20cm -- 328p

資料詳細

タイトル ヴィジョンとデザイン
著者名等 ロジャー・フライ /著, 蜂巣泉 /訳, 堀川麗子 /訳  
出版 水声社 2019.7
大きさ等 20cm 328p
分類 704
件名 美術
注記 原タイトル:Vision and Design
著者紹介 【ロジャー・フライ】1866年、ロンドン生まれ。1934年、没。イギリスの美術評論家、画家、デザイナー。ケンブリッジ大学において自然科学で優等賞を取るものの、画家を目指す。1906年から10年までニューヨークのメトロポリタン美術館の学芸員を務める。1910年ロンドンで画期的な「ポスト印象派」展を開催し、セザンヌ、マティス、ピカソらを紹介した。13年にはデザイン工房「オメガ・ワークショップ」を設立。著書に『ジョヴァンニ・ベッリーニ』(1899年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:芸術と生活. 審美論. オットマンとワトノット. 芸術家のヴィジョン. 芸術と社会主義. 芸術と科学. ブッシュマンの芸術. ニグロの彫刻. 古代アメリカの芸術. ミュンヘンのイスラム美術展. ジョット. フィレンツェの美術. ジャックマール=アンドレ・コレクション. デューラーと同時代の芸術家. エル・グレコ. ウィリアム・ブレイクによる三点のテンペラ画. クロード. オーブリー・ビアズリーの素描. フランスのポスト印象派. バーリントン・ファイン・アーツ・クラブの素描. ポール・セザンヌ. ルノワール. 個人建築のありうる姿. ジャン・マルシャン. 回想
内容紹介 1910年に初めてロンドンでポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、マティスらを紹介し、イギリス絵画の近代化を担った画家=美術評論家がジョット、セザンヌらをはじめ、アフリカ、古代アメリカ、イスラムの芸術など広範な視座から論じたエッセイ集。
要旨 1910年に初めてロンドンでポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、マティスらを紹介し、イギリス絵画の近代化を担った画家=美術批評家がジョット、デューラー、ルノワール、セザンヌらをはじめ、アフリカ、古代アメリカ、イスラムの芸術など広範な視座から論じたエッセイ集。
目次 芸術と生活;審美論;オットマンとワトノット;芸術家のヴィジョン;芸術と社会主義;芸術と科学;ブッシュマンの芸術;ニグロの彫刻;古代アメリカの芸術;ミュンヘンのイスラム美術展;ジョット アッシジのサン・フランチェスコ聖堂;フィレンツェの美術;ジャックマール=アンドレ・コレクション;デューラーと同時代の芸術家;エル・グレコ;ウィリアム・ブレイクによる三点のテンペラ画;クロード;オーブリー・ビアズリーの素描;フランスのポスト印象派;バーリントン・ファイン・アーツ・クラブの素描;ポール・セザンヌ;ルノワール;個人建築のありうる姿;ジャン・マルシャン;回想
ISBN(13)、ISBN 978-4-8010-0427-6   4-8010-0427-X
書誌番号 1113701320
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113701320

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 704 一般書 利用可 - 2064858370 iLisvirtual